まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズ(3)

2月ももうすぐ終わり。コロナウイルス感染拡大も世界中に広がり、日本全国の小中高が休校になり、新たな局面を迎えました。ただただ早くコロナショックが終息することを願うだけです。 私の庭のクリスマスローズは盛りを迎えました。昨年とは違う表情を見せ…

冬のラン(5)カトレアとその仲間

せっかく春になったというのに、新型コロナウイルスは感染拡大を続けています。今週、来週が正念場だとか、早く終息に向かう事をただ願うばかりです。 お出かけを自粛しているので、自分の庭のランやクリスマスローズを見ることで満足しなければいけませんね…

今日はネコの日 (=^・^=)

今日2月22日は、ネコの日です。 1987年に「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という主旨で制定されたそうです。 ネコの鳴き声「にゃん、にゃん、にゃん」と数字の2・2・2の語呂合わせで決定されたそうで…

クリスマスローズ(2)

暖かくなったり、寒くなったりしながら、季節は春へとどんどん向かっています。 暖冬なのになかなか咲かなかったクリスマスローズが咲き始めました。毎朝庭に出るのが楽しみになりました。 <シングル(一重)咲き> ↑ アプリコットゴールド ↓ ペールピンク …

春告草と福告草

例年なら立春のころには咲き始める八重咲きの紅枝垂れ梅がやっと咲き始めました。 毎年、まつこの庭に春が来た事を真っ先に伝えてくれる存在です。 この八重咲きの紅梅は、白梅よりも開花が遅いようです。毎年ご近所の白梅が満開を迎える頃に咲き始めます。…

フリル咲きパンジー・ビオラ

2月になってから真冬のような寒さになったり、4月の春のような暖かさになったり、天候が定まりません。体がなかなか気温の変化についていけませんね。 まつこの庭の玄関先を、11月の晩秋のころから5月の初夏のころまで、明るく彩ってくれるのがパンジー…

冬のラン(4) マリーローランサン

立春を過ぎてやっと冬らしい冬がやってきましたね。でもちょっとの我慢。また暖かくなるそうです。 今回は、今私の庭の温室で次々に咲いている冬のラン、シンビジュームです。 現在日本で販売されているシンビジュームのほとんどは、インド、ミャンマー、タ…

クリスマスローズ (1) クレオパトラ

今朝は今シーズン一番の冷え込みで、私の家の軒下で-10℃でした。一瞬見間違えたかと思いました。茶の間は2℃でした。暖冬に慣れた体にはちょっときつかったです。一週間もするとまた暖かくなるそうです。 暖冬、暖冬と言われながら、私の庭のクリスマスロ…

今日は立春

今日2月4日は立春です。立春は二十四節気の1つ目で、春の始まりを意味します。とは言っても、冬真っ只中、季節感のズレを感じます。それは古代中国で作られた旧暦だからでしょう。二十四節気は、太陽の運行に基づいて作られ、日本では平安時代から農作業…

冬のラン(3)

2月になりました。1月を振り返ると、寒中とは思えぬような暖冬でした。例年なら乾燥注意報が出るのが普通なのに、雨が多く梅雨のようでした。場所によっては大雨洪水注意報が出て、がけ崩れなども起きたようです。冬の大雨洪水注意報やがけ崩れは聞いた事…