まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

今日はネコの日 (=^・^=)

 今日2月22日は、ネコの日です。

 1987年に「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という主旨で制定されたそうです。

 ネコの鳴き声「にゃん、にゃん、にゃん」と数字の2・2・2の語呂合わせで決定されたそうです。

 我が家の箱入り娘のミューちゃんを紹介します。

f:id:myuu-myuu:20200222162347j:plain 「ミューです。よろしくにゃん。」

 6歳の女の子(ネコ齢ではもうおばにゃんネコですね。)で、アメリカンショートヘアーのミックスです。夏の終りの頃、道路脇の側溝の中で、「みゅ~、みゅ~」とか細い声で鳴いているのを保護しました。両掌に納まるぐらいの小さなネコをエプロンのポケットへ入れて家へ連れて帰りました。鳴き声が名前になりました。

 我が家を訪れる人は皆「美しいネコですね。」と褒めてくれます。お世辞と分かっていても飼い主にとっては自分が褒められたようにうれしいです。

f:id:myuu-myuu:20200222164046j:plain 美しいだけでなく、お行儀もいいです。柱や障子などで絶対爪とぎはしないし、テーブルの上の食べ物を食べるということを絶対しません。それどころかテーブルにさえ上がりません。与えられたものしか食べないのです。よくTVで食卓やパソコンのキーボードの上を歩き回るネコの姿を見ますが、ミューを見ていると考えられません。

 家の中だけで飼っているので、いたるところにミューのためのイスや箱がたくさん用意してあります。

f:id:myuu-myuu:20200222163707j:plain

f:id:myuu-myuu:20200222163849j:plain

f:id:myuu-myuu:20200222164546j:plain

f:id:myuu-myuu:20200222164625j:plain

f:id:myuu-myuu:20200222164720j:plain

f:id:myuu-myuu:20200222163925j:plain

 時々ミューを抱いて庭を散歩することもあります。日向ぼっこをしたり、外の空気の匂いをくんくんしたり、小鳥のさえずりに耳を傾けたりしています。

f:id:myuu-myuu:20200222165031j:plain

f:id:myuu-myuu:20200222165104j:plain

 2月は早春の季語にもあるように「猫の恋」の季節です。

 例年なら、今の時期私の庭には沢山のノラネコちゃんたちが集まってきて、恋のバトルを繰り広げるのですが、今年は訪れるネコがなく寂しいです。去年の年末に野良犬が来て、ネコたちを追い回してネコをかみ殺す事件が起こり、それからノラネコちゃんたちは顔を見せなくなってしまったのです。

f:id:myuu-myuu:20200222165242j:plain

f:id:myuu-myuu:20200222165355j:plain 今はチャタロウとクロが時々本当に週に1回ぐらい顔を見せるぐらいです。ご飯がなくなっているのをみると夜中にはこっそりご飯を食べに来ているようです。初夏の頃、赤ちゃんネコを連れたお母さんネコが姿を見せることもないと思うと寂しいです。

 でもいつもそばにミューがいます。ミューがいるおかげで、「猫と一緒に暮らせる幸せ」をしみじみと感じています。