まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「まつこの庭」・冬のラン(2)

「寒い、寒い」と言っているうちに、今年もいよいよ明日で終わりです。 今年最後の「まつこの庭」は冬のランです。温室の中は、ランのシーズンを迎えてにぎやかです。 ↑ カトレア・ポカイタージェリナ ↓ カトレア・パーシバリアナ ↑ ↓ どちらもオンシジュー…

ポインセチアとシクラメン

今日はクリスマスです。キリスト教を信仰しているわけではないのですが、子どものころクリスマスは特別の日だったように思います。兄が買ってきた赤いシクラメンを飾り、家族みんなでケーキを食べるという楽しみの日でした。 クリスマスの花の中にポインセチ…

冬のバラ

12月も半ばを過ぎ、今年もあと少しで終わりです。寒の時のような寒さの中で、霜枯れた庭に彩を添えているバラがあります。寒風にさらされて、ドライフラワーのようになっているバラもあります。軒下でたくさんつけたたつぼみを咲かそうと最後の力を振り絞…

温室の同居植物たち

温室の主人公は、約500株のランたちですが、他にも結構いろいろな植物が同居しています。木立ベゴニア、セントポーリア、ホヤ、原種シクラメンなどです。冬の間は、臨時に夏の花木なども同居していて、温室の中はぎゅうぎゅう詰めです。 今回は、ラン以外…

玄関前のビオラとパンジー

10月にチューリップと一緒に植えつけたビオラやパンジーが大きくなりました。 植えつけた時は、5㎝ぐらいの本当に小さな苗でしたが、今では30㎝四方のプランターいっぱいになるほど大きくなりました。 鉢植えのビオラやパンジーが冬の玄関前を彩ってく…

「まつこの庭」・冬のラン(1)

12月なのに、季節は1か月先に行っているようで、毎日寒い日が続いています。 それだけならまだいいのですが、例年よりずっと寒い冬になったら嫌だなあと思っています。年が大きくなると寒さがよくよく身に染みます。 ランのシーズンが訪れました。カトレア…

「まつこの庭」のクリスマス

12月に入ったので、玄関前のキャンバスプランターの植物の入れ替えをしました。クリスマスバージョンです。 上にクリスマスのオーナメントをのせて、足元はビオラの寄せ植えとスキミア 左側からコニファー、プリンセチア(ピンクのポインセチア)、シクラ…

初冬の「まつこの庭」

12月に入りました。12月前半は例年より寒いという天気予報通り、日中でも気温が10℃を下回るほどの寒さで、12月がスタートしました。 「まつこの庭」はまだいくらか秋の名残があります。日向の木々の紅葉は終わりましたが、日陰の木々は紅葉した葉を…