まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏のラン 2

6月最後は、まつこの庭の温室で6月に咲いた初夏のランです。 <カトレアの仲間> ↑ パープラタ ↓ パープラタ・ワークハーゼリー パープラタはブラジル南部の海岸沿いに自生しています。初夏に咲くランの代表選手です。リップと言われる唇弁の部分の色のバ…

アジサイ

梅雨というとアジサイを連想するぐらい、この時期はアジサイが盛りで、あちこちで見かけます。昨年はあじさい寺と言われるお寺のアジサイを見に出かけたのですが、今年はコロナのことがあるので、出かけないことにしています。 まつこの庭でも今アジサイが真…

ヘメロカリス

今は梅雨の時期ですが、晴れると真夏のように暑くなり、雨が降ると梅雨寒という言葉がぴったりな肌寒い日になります。梅雨というと湿度が高くムシムシするイメージがありましたが、最近は梅雨時に豪雨災害が起こることもあり、梅雨のイメージが変わりつつあ…

カールドンが咲いてしまいました ❣❣

まだ6月だというのに、カールドンが咲いてしまいました。例年7月の半ばごろに咲きます。つぼみが早くから見えていたので、今年は早いなとは思っていましたが、3週間近く早く開花してしまいました。 カールドンはこんな花です。 ジャンボアザミと思ってく…

ギャザリング教室

前回ブログを更新してから、ぎっくり腰になり動けなくなってしまい、寝たきり状態でした。庭に出ることはもちろんブログ更新さえままならず、ただ静かにしているほかありませんでした。自粛、自粛で庭仕事ばかりしていたので、疲れが出た様です。 よくなって…

ギボウシ(ホスタ)

梅雨に入り2日ほど雨が続き、庭に出ないでいたら、雑草や福神草、真竹(マダケ)の竹の子が伸びているのにビックリ。雨が止んでいるうちにと竹の子を折ったり、ドクダミを抜いたり、花の写真を撮ったりしました。 今回は、今から花の時期を迎えるギボウシで…

初夏の草花 3

関東地方が梅雨入りしました。平年より3日遅く、昨年より4日遅いそうです。これから災害のシーズンを迎えますが、今年はコロナと共存しながらの避難になりそうで、避難所の設置に自治体は苦慮しているようです。 私の住む茨城はコロナ感染者0の日が1か月…

ペチュニアとカリブラコア

初夏から晩秋までまつこの庭の玄関前をコリウスと共に彩ってくれるのが、ペチュニアやカリブラコアです。開花期間が長く、色や咲き方が豊富なので、毎年玄関前に飾るようにしています。 ペチュニアとカリブラコアは比較的雨に強いと言われる種類を選んではい…

初夏の草花 2

昨日は夕方から雨の予報でしたが、降りませんでした。予報を信じて軒下しか水をかけなかったので、プランターや鉢は乾きがひどく、今日はしっかりと水かけをしました。夏になると水かけが大変で、プランターや鉢植えを減らそうと思うのですが、喉元過ぎれば…

遅咲きのバラ

今日は30℃を越え、真夏日となりました。このところ雨が降らないので、土の乾きが早く、花の水かけに2時間もかかりました。これからの時期は雨が降らない限り、水かけが日課になると思います。 私の庭はバラのシーズンも終盤を迎え、遅咲きのバラが咲いて…

6月の玄関前

6月になってやっとアベノマスクが届きました。第一印象は「小さい!」、2枚入り1袋だったので、「あれ?配達間違い?」とも思いました。1人当たり2枚と勝手に思い込んでいたからです。袋の説明を読むと1住所当たり1袋ということなので、「誰がこのマ…