まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの2番花

心配された令和初の台風はそれほどの影響がなくよかったです。しばらく梅雨らしい日が続きそうです。 今回は、まつこの庭で咲くバラの2番花です。2番花というのは、1番最初に咲いたバラから4,50日ぐらい経って再び咲くバラの事です。そう言っても今の…

まつこの庭のあじさい

台風が発生したとかで「令和初の台風」と話題になっているようですが、大きな被害をもたらさないように願うばかりです。 6月の花と言うとアジサイですが、わたしの庭では昔からある水色の手毬咲きのアジサイもガクアジサイも冬に枝が全部枯れてしまい、やっ…

ユリとヘメロカリス

今の時期に咲く球根植物にユリとヘメロカリスがあります。どちらもユリ科の植物ですが、ヘメロカリスは日本原産のキスゲやカンゾウの仲間です。 ユリの多くは今の時期スカシユリ系の花が咲いています。花弁と花弁の間に隙間があるので、この名があります。上…

ホヤ・サクラランの花

今、梅雨の中休みだそうですが、梅雨らしい日はまだ2、3日だったような気がします。晴れてもカラッとしていて五月晴れのようで、過ごしやすいです。 今回は、「まつこの庭」の温室で咲いたホヤの花です。去年は5月から咲いたのですが、今年は少し遅いよう…

玄関前のペチュニア

初夏から晩秋まで「まつこの庭」の玄関先を彩るのがペチュニアの鉢植えや寄せ植えです。開花期間が長く、色も豊富なので、毎年玄関前を飾るようにしています。 ペチュニアはナス科の植物で、和名をツクバネアサガオと言います。ペチュニアはブラジル先住民の…

熊谷のあじさい寺

先日中之条ガーデンズへバラを見に行った帰りに熊谷へ寄り、そこであじさい寺のアジサイの花が満開と聞き、その足であじさい寺に寄ってみました。 あじさい寺は、能護寺(のうごじ)と言います。50年ほど前からあじさいの時期に公開しているそうです。大体…

中之条ガーデンズのバラ園

梅雨の晴れ間に、群馬の中之条ガーデンズへバラを見に出かけました。春、花桃と桜を見に行った時には何の花も咲いていなかったバラ園でしたが、バラのシーズンにはさぞかし素晴らしいバラ園になるのに違いないと思い、バラのシーズンに訪れるのを楽しみにし…

遅咲きのバラ

梅雨に入り、今日などは雨が降らなくても梅雨寒の一日でした。 バラの季節も終盤を迎えました。今回は遅咲きのバラです。 <つるバラ> 遅咲きのバラと言うと安曇野が代表的なバラでしょう。 ↑ ↓ 安曇野(アズミノ) ↑ 筑紫イバラ(日本原産) ↓ ギスレーヌ…

初夏の花木と草花 2

今日は朝から雨です。しばらくぶりで、庭の草花たちも喜んでいることでしょう。私も水かけがなく、ちょっとひと息つけます。どうやら関東地方は梅雨入りしたようです。去年は6日でしたからほぼ同じ時期ですね。フジの木の下にクリスマスローズをアジサイや…

初夏のラン

今回は、5月に「まつこの庭」の温室で咲いた初夏のランです。 ランの植え替えは大体終わりました。これからランたちは生長期です。夏に花が咲くランは少ないです。 <カトレアの仲間> ↑ ミニパープル ↓ ラブパッション・ロングバケーション ↑ カーハンミア…

大子の「秘密の花園」

袋田の滝で有名な大子町の山の中にあるローズガーデン「森谷」へ、新聞の記事を見て出かけました。茨城県も北のはずれの方にあり、私の住むところから約90㎞弱、高速道路も途中までなので、車で約2時間かかりました。 車1台通るのがやっとというほどの細…