まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

チューリップが真っ盛り ❣❣

 今、まつこの庭はオーニソガラムの白い庭と並行してチューリップが真っ盛りです。急に夏日になったので、あっという間に花が咲き、終わってしまいそうです。

白い花がオーニソガラム、ブルーの花はシラー・カンパニュラ、左の淡紫色は紫ハナナです。オレンジ色の花は同じように見えますが、オレンジと黄の2色咲きですが、色と模様が微妙に違っています。(名まえは不明です。)

 玄関前のチューリップのプランターは、一緒に植えてあるビオラの勢いが良すぎたせいか、あまり花を付けず、半分ぐらいしか咲いていません。

↑ チャーミングビューティ(八重) ↓ クインーンズランド(八重フリンジ咲き) 

フリンジ咲きとは、花弁の縁がギザギザになっている咲き方です。

↑ スイートデザイアー(八重)  ↓ ファビア(フリンジ咲き一重)

↑ ホワイトスノークリスタル(八重フリンジ)↓ バンブローナ(赤)とリムジン(黄)

どちらも八重咲きですが、リムジンはバラのような大輪の花で花径12㎝あります。バンブローナは小さく見えますが、普通の大きさで花径8㎝ぐらいです。

↑ バーニングファイヤー(赤と白、フリンジ一重) ↓ マカラスカ(フリンジ一重)

↑ スプリンググリーン(緑と白の2色咲き) ↓ マッチ(赤と黄の2色咲き)

↑ ↓ バレリーナ(オレンジの濃淡でユリ咲き)

↑ 紫雲(薄紫色、一重)とブラックヒーロー(黒八重)  ↓ ブラックヒーロー

↑ クイーンオブナイト(黒一重) ↓ ピンクダイアモンド(ピンク一重)

ビオラの勢いが強く、ピンクダイアモンドは10個の内たった1つしか花が咲きませんでした。ピンクダイアモンドは大好きなチューリップなのですが、最近売っているのを見た事が無く、やっと手に入れて楽しみにしていただけに、ちょっと残念です。

↑ 原種チューリップ・ヒルデ  ↓ 原種チューリップ・ブライトジェム

↑ 原種チューリップ・リトルプリンセス

 例年ならチューリップが終わる頃にオーニソガラムが咲き始めるのですが、今年は3月が寒く、春の花が遅れていました。4月に急に暑くなったので、遅れていた花もこれからの花も春の花が一斉に咲いたような感じです。桜の開花が遅れたので、春の花をゆっくり楽しめるかと思ったのですが、とんでもなかったです。チューリップは早咲き、中咲き、遅咲きとあり、1カ月半ぐらいは花を楽しめるのですが、あと1週間持たないかもしれません。ゴールデンウイークのころに咲くフジの花が咲き始めました。この調子ではバラなども早く咲きそうです。