今週は天気が目まぐるしく変わりました。週の前半は夏のような天気で、後半は台風1号が発生し、冷たい雨が降り冬のような天気になりました。冬物をクリーニングに出してしまい、困った話を聞きましたが、5月の立夏をむかえるまでは、いつ冬に逆戻りするか分からないので、油断はできません。
まつこの庭はチューリップの季節を迎えました。2日続いた雨ですが、思いのほか雨が弱かったせいか、それほどの花の傷みはなかったようです。
玄関前の様子です。
↑ アバンギャルド ↓ カーナバルディオ
↑ ポールシェラー(黒花)とエマーブル ↓ ユリ咲き・ダンスミックス
↑ ↓ ハッピーアップスター
このチューリップは葉もつぼみももちろん花も斑入りです。↑ スイートハート(一重咲き)とアバンギャルド ↓ 紫雲
チューリップ花壇の様子です。
↑ カッパーイメージ(茶色)とアメージンググレース(濃桃)
↑ フォックストロント(淡桃)とフォクシーフォックストロント(黄)
この2枚は同じ花壇の写真です。上は現在、下は3月の終わりです。ミックスチューリップを3組、60球植えこんだのですが、開花期がずれてしまったようです。もう1組のブラックヒーロー(黒)とフィノーラ(桃)はこれからのようです。3組とも4月下旬から5月上旬に咲く予定でした。
↑ ストロベリーミックス ↓ 八重咲きミックス
チューリップは中央アジアから北アフリカまで広く分布し、原種、変種、交雑種を入れると数百種にのぼるそうです。16世紀にオランダで品種改良され、今に至り、春の花の定番となっています。園芸種はもちろん最近は原種やそれに近いものが人気を集めているようです。
色は赤、黄、白、ピンク、オレンジ、紫、黒など、咲き方も一重咲き、八重咲き、2色咲きなどバラエティーに富んでいます。花の開花期は3月下旬から5月上旬にかけてで、長い期間花を楽しめたのですが、昨今の気候変動で、一斉に咲いてしまったりして、思ったより花の時期が短いこともあります。