まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百日草(ジニア)

連日猛暑続きで、熱中症アラートが出続けています。地球は温暖化の時代から沸騰の時代に入ったというのには、ただ驚くばかりです。こうも暑い日が続くと、それなりに体が慣れてきて、1日の過ごし方もスタイルができてくるようです。朝夕2時間ぐらい庭仕事…

レンゲショウマ

今の季節大暑から立秋までの間が1年中で一番暑く、連日猛暑続きです。まつこの庭の花々は、日中あまりの暑さに息も絶え絶えの様子です。この猛暑に清涼感を与えてくれる白と紫のレンゲショウマの花が咲きました。 私はこの花を初めて見ました。妹からつぼみ…

真夏のバラ

関東地方もいよいよ梅雨が明けました。平年より3日遅く、昨年より1日早かったそうです。10日ぐらい前からまるで梅雨明け後のような猛暑が続いていたので、今日などは30℃ぐらいで、過ごしやすいぐらいに感じます。今日初めてミンミンゼミの鳴き声を聞き…

夏の花 2023-2

連日猛暑日で熱中症アラートが出ているほどです。今日などは曇りで気温も30℃ぐらいで落ち着いているせいか、過ごしやすく感じます。この暑さは日本だけでなく、世界同時熱波で、昨日はスペインで44,8℃、中国ウィグル自治区で52,2℃、東京が37,5℃、…

ホヤの花 2023-3

連日日本海側で線状降水帯が発生し、1日で1か月分もの降水があり、浸水や土砂崩れなどの大きな災害が起きているようです。私の住む茨城も地域は違いますが、ゲリラ豪雨や突風などで被害が出ているようです。被災地の皆様にお見舞い申し上げます。 今回はホ…

夏なのにもう秋の花が咲いた ❣❣

連日、梅雨の晴れ間とは思えない梅雨明け後のような猛暑が続いています。「猛暑の後に雷雨と言うパターンはもう本格的な夏なんじゃないの?」と思いますが、梅雨明けは週末ごろになるそうです。私の住む所はその雷雨の予報さえ雷鳴だけで雨が降らず、水かけ…

ヘメロカリスとヤブカンゾウ

今、まつこの庭はヘメロカリスの花が盛りです。 ヘメロカリスはユリ科の植物で、日本や中国に自生しているキスゲやカンゾウを交配してできた園芸種です。 私の庭には昔からヤブカンゾウが自生しており、庭のあちこちで花を咲かせています。カンゾウにはノカ…

夏の花 2023-1

7月になりました。九州地方で豪雨があり被害が出ているようです。毎年豪雨災害があり、梅雨末期の特有の現象だと言われていますが、今年は梅雨前からあちこちで豪雨災害が起こりました。これまでの気象の常識(?)が通用しなくなってきているようです。い…