まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

百日草(ジニア)

 連日猛暑続きで、熱中症アラートが出続けています。地球は温暖化の時代から沸騰の時代に入ったというのには、ただ驚くばかりです。こうも暑い日が続くと、それなりに体が慣れてきて、1日の過ごし方もスタイルができてくるようです。朝夕2時間ぐらい庭仕事をするようにし、あとはエアコンの効いた部屋で過ごすようにしています。夜温が下がり、雨が降らないので湿度が低く、蒸し暑くないので、エアコンをかけないで、扇風機だけで眠れるのが、救いです。(何よりエアコンをかけるのか切るのか、温度設定をどうするかで夫婦喧嘩をしなくて済むのが一番かな?)今のところ、熱中症にはならないで済んでいます。

 まつこの庭では、暑さの中でも元気いっぱい花を咲かせているのが、百日草です。大輪のダリア咲きミックス、カクタス咲きミックス、グリーンの咲き方ミックスの3種類播いて、約50本ぐらいの苗ができたのですが、カタツムリに食害されたり、原因不明で立ち枯れたりしましたが、30本ぐらいは花を咲かせていると思います。

 百日草はコスモスやダリアと同郷のメキシコ原産のキク科の1年草です。百日草はジニア(Zinnia)とも言いますが、18世紀のドイツの植物学者ツイン(Zinn)の名前に由来しているそうです。和名の百日草は、夏から秋まで長く咲き続けることから、夏から秋まで約3カ月、100日間咲くという意味で百日草と名付けられたようです。しかも1つの花の寿命が2週間と長く、ウラシマソウ(浦島草)やチョウキュウソウ(長久草)の別名もあるそうです。

↓ 同じ花の1週間後(外から内へと咲き上がっていきます。)

 百日草は日本へは江戸末期の1862年ごろ、渡来したそうです。一重咲きが主流でしたが、夏に咲き、しかも花もちが良いので、仏花として全国に広まったそうです。その後ヨーロッパやアメリカで品種改良が進み、咲き方は一重咲きだけでなく、八重咲き、ダリア咲き、カクタス咲き、ポンポン咲きなど、色もピンク、赤、黄、オレンジ、白、緑、複色など、大きさは巨大輪(12㎝以上)、大輪(10㎝前後)、中輪(7㎝前後)、小輪(5㎝以下)、背丈も50~100m位とバラエティーに富んでいます。

★★★ 一重咲き ★★★

↑ 一重のカクタス咲き

★★★ ダリア咲き ★★★(丸弁の八重咲き)

↑ ↓ 花径13㎝の巨大輪

★★★ カクタス咲き ★★★(花弁が細く捻じれている)

↑ ↓ 花径13㎝の巨大輪

↓ 上の花の1週間後(先に開いた花弁の色が薄くなり、花は長く持ちます。)

★★★ ポンポン咲き ★★★(花が球状になります。)

↓ 2週間前の上と同じ花

 百日草が百日草である由縁は、1つの茎から何本も枝分かれして次々に花を咲かせると同時に1つの花が2週間ぐらいかけてゆっくりと開花し、その後は花弁が少し色あせても花弁が残るので、長く楽しめるというところにあるようです。今回種蒔きから開花まで育てることによって新しい発見があり、百日草のすばらしさを改めて知ることができました。