まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

夏の花 2023-3

 8月になりました。毎日がとにかく暑い。今年の夏は観測史上一番の暑さになるそうです。昨日の報道ステーションで、日本はこれから温暖化の影響で四季から夏と冬の二季になるのではないかと伝えていました。しかも偏西風の蛇行の影響でで猛暑と厳冬だそうです。確かに今年は4月から夏日を記録していましたね。もうすぐ立秋ですが、暑さは衰える気配が全くありません。

 まつこの庭はこの暑さでも夏の花が元気に咲いています。とは言え、毎日の水かけが大変です。7月の水道使用量が6月の1,5倍にもなり、検針の人に漏水しているのではないかと心配されるほどです。

 まつこの庭の夏の花というと福神草です。今年は生長の時期の梅雨の時期にあまり雨が降らなかったせいか、背丈もあまり伸びず、花も心持ち小さいような気がします。

↑ ↓ 福神草

 福神草の葉は暑さのせいか、日中は葉がぐったりしています。今まで地植えのものには水かけをしたことがないのですが、今年はそうは言っていられません。

↑ アガパンサス   ↓ ハエマンサク

↑ テッポウユリ   ↓ カンナ・ベンガルタイガー

↑ ナツズイセン   ↓ パイナップルリリ

↑ クレオメ      ↓ ヤブミョウガ

↑ 木立ベゴニア    ↓ 絞り二重咲きキキョウ

↑ ダリア・ポンポンショコラ   ↓ ダリア・彩雲 

↑ ダリア・リド↑     ↓ ダリア・桜の女王

 今年もダリアはカタツムリに食害されています。今年は雨が少ないので、カタツムリは少ないのではないかと密かに思っていたのですが、とんでもない。確かに以前よりは見かけませんが、夕方水かけをするとどこに隠れていたのだというほど現れます。先日の雷雨の翌日の朝は、気分が悪くなるほどのたくさんのカタツムリに唖然としました。

 ダリア以外の草花もたくさん被害を受けています。↑ ↓ ホウズキの実

↑ ルドベキア・タカオ   ↓ ヒメヒマワリ

↑ 八重咲きオオハンゴンソウ↑ サルスベリ    ↓ バラ・ホリデーアイランドピオニー

   

↑ ↓ ムクゲ

↑ 八重咲きマツバボタン

↑ ↓ 八重咲きマツバボタン

↑ 百日草   ↓ ガーベラ

↑ コリウス   ↓ ペチュニア・いちまつ

 このペチュニアは、紫色に白の絞りが入っていて、株によって紫と白の割合が違います。紫多めの株と白多めの株と半々の株を3株寄せ植えにしたのですが、いつの間にか紫多めになってしまいました。全部紫になったら、ちょっとがっかりですね。

 今台風6号が沖縄付近をウロウロしていますが、勢力を落としながらもUターンを始め、その後は九州・四国の方へ向かうようです。台風には慣れっこ(?)になっているはずの沖縄の人たちも、長い停電や食料不足など初めての経験のようです。本当にどこで何が起こってもおかしくない気象状況になっているのですね。

 このブログを書いている最中に突然の雷雨、あわててPCの電源を切らなくちゃと思い、間違って公開を押してしまいました。すでに見て下さった方、あれ?と思われたかもしれませんね。中途半端なまま公開してしまったのですから。雷雨が納まったので、見直しをし、付け足しをして、更新しました。