まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホヤの花 2022-2

6月27日に関東地方などに梅雨明けの発表がありました。史上最速、最短の梅雨明けだったそうです。平年より22日も早く梅雨明けし、これは1951年からの統計史上で最も早く、梅雨の期間は21日間で平年の半分でこれも史上最短の記録だそうです。連日…

つくば夏の洋蘭展

連日30℃を超え、今日などは私の家の軒下で35℃を記録し、まるで梅雨明けしたような猛暑です。気象予報士の予想では、来週早々に梅雨明け宣言が出るのではないかと言っていました。6月中に梅雨明けするのは、異例のことだそうです。観測史上最速の梅雨明…

初夏の庭 4

今、梅雨の中休みだそうですが、連日30℃を超え、まるで梅雨が明けたかのような暑さです。梅雨の時期は軒下や温室などを除けば、本来それほど水かけが必要ないのですが、今回はそうはいかず、毎日のように水かけに追われています。 まつこの庭は、初夏の花…

アジサイを見に

6月に入ったと思ったら、もう半分以上が過ぎ去りました。PCのメンテナンスのためにブログの更新が遅れました。10日近くブログの更新がなかったので、具合でも悪いのかとご心配おかけしました。諸事情を考え、PCは新しくすることになりました。月末にまた…

初夏の庭 3

梅雨入りしたものの、いつもの梅雨とは何かイメージが違う、そんな感じです。私の住む所は、1日中雨だったのは梅雨入り初日だけで、あとはほぼ1日中曇り、雨が降っても夜だけ、時折日が差し、しかも梅雨特有のじめじめした蒸し暑さもなく、むしろ過ごしや…

初夏のラン

九州など西日本が梅雨入りしていないのに、関東地方は一足早く昨日梅雨入りしたようです。平年より1日、昨年より8日早いそうです。昨日は梅雨寒(つゆざむ)と言う言葉がぴったりの4月並みの気温でした。今日は昨日よりはいくらか気温が高いですが、梅雨…

初夏の庭 2

今、まつこの庭はバラやクレマチス、カンパニュラやジギタリスなどの宿根草、春に花を咲かせた花木の赤い実などでにぎやかです。オルラヤがまだ白い花を咲かせています。今年はいつになく花期が長いように思います。 左からギボウシ・寒河江、ピンクと白のア…

バラとクレマチス

6月になりました。このところ暑くなったり、寒くなったり、天候が定まりません。年が大きくなると気温差に付いていけず、どうしても体調を崩しがちです。 1月からの長かったコロナ第6波もやっと減少傾向が見えてきました。今年もお花見ドライブの貴重な時…