まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

アジサイを見に

 6月に入ったと思ったら、もう半分以上が過ぎ去りました。PCのメンテナンスのためにブログの更新が遅れました。10日近くブログの更新がなかったので、具合でも悪いのかとご心配おかけしました。諸事情を考え、PCは新しくすることになりました。月末にまた少しブログをお休みすると思います。

 やっとコロナの感染者が減ってきたので、アジサイを見に、千葉の茂原にある服部農園あじさい屋敷に出かけました。趣味の園芸のテキストに紹介されていたので、梅雨の合間にと思い、昨年の10月のダリア以来のお花見ドライブでした。私の住む茨城からは圏央道が全線開通していれば楽に行けたのでしょうが、ナビに従って三郷経由で行きました。途中渋滞などあって、着いたら11時を過ぎていて、すでに人でいっぱいでした。梅雨の晴れ間、人は皆同じようなことを考えるのですね。

 庭から山の斜面一面がアジサイで埋め尽くされ、圧巻でした。

 あじさい屋敷は平成4年から植栽が始まり、30年をかけて、庭から山の斜面に約250品種、約10000本が植えられているそうです。昔からあるアジサイはもちろん山アジサイ、西洋アジサイアメリアジサイ、手毬咲き、ガク咲き、一重咲き、八重咲き、斑入り葉アジサイなどいろいろなアジサイが植えられているのには驚きました。真っ赤な八重咲きのガクアジサイやポップコーンのようなカシワバアジサイが印象に残りました。山の頂上に遠く紫色のアジサイがたくさん植わっていたのが気になりましたが、近くで見られなかったのが残念でした。頂上へ通じる小道は雨上がりの後で滑るので、通行止めで、途中までしか上がれなかったのです。

 たくさんの種類のアジサイを堪能できました。