まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のまつこの庭

今日は大晦日。2020年も今日で終わりです。 数年に1度という強い年越し寒波が来ているそうですが、私の住む所では今朝は軒下でー3℃で、日中は気温が低いものの日差しがあり、思ったほどの寒さではないように思います。日本海側では大雪が予想されてい…

バンダの4回目の開花

連日、冬らしい日が続き、まつこの庭はすっかり霜枯れて寂しい庭になってしまいましたが、温室ではランが開花シーズンを迎えようとしています。 温室の中でも暖房機の側の1番の特等席に居るのがバンダです。バンダは熱帯アジア原産なので、大の寒がりです。…

クリスマス飾り

毎日冬らしい日が続いています。腰をいたわりながら少しずつ、枯れた皇帝ダリアや皇帝ヒマワリの後始末をしています。 今年もクリスマス飾りを作ってみました。メインはキャンバスプランターです。 キャンバスの中には、 左からゴールドクレスト、チェッカー…

ホヤコレクション

今年は本当にホヤの花が咲きました。3月の終わりごろから12月の初めまで10か月近く繰り返し繰り返し花が咲き、多いものは4回も咲き、ホヤを楽しむことが出来ました。 今年咲いたホヤの花をまとめて紹介します。 ☆☆☆ カルノーサの仲間 ☆☆☆ ホヤ・カルノ…

初冬のラン

このところ急激な冷え込みで、私の家の軒下で一昨日ー5℃、昨日ー7℃、そして今朝ー8℃と連続して冬日を記録しました。あんなに元気だった皇帝ダリアや皇帝ヒマワリは、大霜で一瞬にして色をなくしました。腰痛が長びき動けないので、ダリアもヒマワリも哀れ…

まだまだ元気な皇帝ダリア&皇帝ヒマワリ

12月半ばになりました。例年ならまつこの庭は霜枯れて寂しい庭なのですが、今年は皇帝ダリアや皇帝ヒマワリがまだまだ元気に花を咲かせています。 ↑ 皇帝ダリア ↓ 皇帝ヒマワリ いくら0℃以下の朝の冷え込みが無かったとはいえ、花が咲き始めて1か月、さ…

フリル咲きパンジー&ビオラ

晩秋から初夏までの長い間、まつこの庭の玄関前を彩ってくれるのは、パンジーとビオラです。最近のマイブームはフリル咲きです。新しい花・珍しい花・変わった花大好き人間の私は、ついつい見つけると手元に置きたくなってしまいます。今年はコロナの影響で…

今年最後のホヤの花

今年は本当にホヤがよく咲きました。ホヤにとっては花が咲く絶好の気象状況だったのでしょうか? それともたまたまホヤ自身がもつ性質なのでしょうか? 成長の度合いが何度も花を咲かせる絶好のタイミングだったのでしょうか? 3月の終わり、5月の初めと終…

12月の玄関前

12月になったとたん、11月の暖かかった日々が嘘のように、冬らしい寒い日が続いています。太陽が顔を出さないので、よけいに寒さを感じます。一昨日私の家の軒下で0℃、初氷を記録しましたが、皇帝ダリアも皇帝ヒマワリも無事でした。満開の時期を過ぎ、…