今年は本当にホヤがよく咲きました。ホヤにとっては花が咲く絶好の気象状況だったのでしょうか? それともたまたまホヤ自身がもつ性質なのでしょうか? 成長の度合いが何度も花を咲かせる絶好のタイミングだったのでしょうか?
3月の終わり、5月の初めと終わり、7月の初め、8月の初めと終わり、10月の初め、今回と8回も開花シーズンがありました。1度花が咲くとその花座に毎年花が咲くと言うことは知っていて、ここ2,3年毎年花を楽しみました。昨年は同シーズンに同じ花座に2回咲くこともあることを知りましたが、同シーズンに2回どころか3回も4回も咲くことがあることを今年初めて知りました。育ててみないと分からないことってたくさんあるものです。
↑ ↓ ホヤ・カリストフィラ(5月、7月、8月終わり、12月と4回開花)
カリストフィラは葉の模様がとても変わっていて観葉植物としても楽しめます。
このカリストフィラは一番下の花の他に3つつぼみをもっていたのですが、12月になって急に寒くなったせいか、1番上の蕾は開花せず終わってしまいました。あと2つはつぼみが本当に小さいので咲けるかどうか分かりません。
↑ 3回目の開花のリモニアカ ↓ リモニアカの葉
↑ 名前不明のホヤ(今年初めての開花) ↓ 葉
ホヤ・チャイナビーンズに葉も花も小さいですが、よく似ています。長く伸びた茎の先に花を付けます。花はあまりかわいらしくありません。
↑ ホヤ・天の川・彦星 秋の初めに咲き終わった株をリーズナブルな値段で手に入れ、今回開花しました。葉に斑が入ったものは織姫と言いますが、花は彦星も織姫も同じ様です。
↑ 彦星の葉 ↓ 織姫の葉
↑ 織姫の花 2段になっている花の下の部分が彦星の方がやや濃いような気もします。開花してからの時間の経過で色が濃くなるだけなのかもしれませんが・・・・・。
今回は開花しませんでしたが、一番ホヤのポピュラーなものとしてサクラランと言われるのがカルノーサ・パーフェクトグリーンです。大株が2株あり、1度に2個も3個も花が咲くので、しかも入れ替わり立ち代わり咲くので、ずっと咲いていた印象がありました。
やっぱりホヤはカルノーサ・パーフェクトグリーンが一番好きです。
最近、ガーデンセンターや花木センターなどにホヤが並ぶ機会が増えたような気がします。多肉植物がブームでたくさん並んでいますが、その近くに並んでいることが多いです。私が今夢中になっている植物の1つだからそう思うのでしょうか?
NHKの12月の趣味の園芸の番組でホヤを取り上げるというので、とても楽しみにしています。