まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「まつこの庭」のクリスマスローズ(3)

雨水を過ぎてから毎日4月並みの気温が続き、すっかり春が来たようです。なかなか咲かなかったクリスマスローズもこの暖かさにビックリしたのか、ビニールハウスの中のクリスマスローズがどんどん咲き始めました。 <シングル(一重)咲き> ↑ ピーチカクテ…

東京ドーム世界らん展2019

東京で今年最高気温を記録した日に、花友2人と私の3人で、東京ドームで開催されているラン展へ行って来ました。私はドームラン展は毎年のように行っていますが、花友2人は初めてなので、とても楽しみにしていたようです。濃霧のため電車が遅れ、出鼻をく…

早春の「まつこの庭」(1)

2月19日は二十四節気の一つ「雨水」(うすい)です。立春から15日目にあたる雨水は、降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まるころのことを言います。昔の人は、冬の間休んでいた農作業を再開する目安としていたようです。 今週は3月から4月並みの気温に…

クリスマスローズのナーセリー

埼玉にあるクリスマスローズのナーセリー、K農園へ行って来ました。クリスマスローズのシーズンを迎え、ホームセンターや花木センターなどを巡っていますが、ナーセリーへ行くのは初めてです。常磐道、圏央道、関越道と、車で2時間ぐらいかかりました。 大…

「まつこの庭」の冬のラン(3)

何日も前から大雪の予報が出ていて心配していた雪もそれほど大ごとにはならず、お昼ごろにはだいたい融けてしまいました。それでも、道の端には横倒しになっている車を見かけました。 明るい日の光に、春に向かって季節が一歩一歩進んでいることを実感します…

「まつこの庭」のクリスマスローズ(2)

今日は朝から小雨が降っています。よく晴耕雨読と言いますが、私も晴れの日は庭に出て仕事をしますが、曇っていて寒い日や今日のような雨の日は、読書をしたり、ブログを書いたりしています。 立春の日、私の住んでいる所は埃を舞立てて強い南風が吹きました…

「まつこの庭」の冬のラン(2)

久しぶりに雨と雪が降りました。しばらく異常乾燥注意報が出ていたので、乾ききった空気がいくらか潤ったようです。庭にもよいお湿りとなりました。 木々やプランターに雪の帽子を被せ、裸木に花が咲いたようになり、赤や黄の花や実を際立たたせ、雪は心まで…