まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャザリング教室

2カ月に1度のギャザリング教室がありました。参加者は5人でした。 今回は、時期的に考えて普通の草花では蒸れてしまうということで、多肉植物を使ったギャザリングでした。植え込み用土はベラボン(ココヤシチップ)ではなく、多肉植物用の土を使いました…

「まつこの庭」のアジサイ(2)

今日は風があっても暑く、我が家の軒下で34℃を記録しました。 「まつこの庭」では早くもセミが鳴き始めました。 気象庁は、関東地方が梅雨明けしたようだと発表したようです。昭和26年の観測開始以来一番早い梅雨明けで、しかも6月中の梅雨明けは初めて…

「まつこの庭」のバラの2番花

梅雨明けを思わせる晴れの日が続いています。例年なら今の時期は雨や曇りの日が多く、夏至は昼の長さが1年中で1番長いと言われていても知識だけのもので実感がなかったように思います。思いがけず今回晴れが続いた事で、昼の長さを実感できました。夏至のこ…

つくば夏の洋蘭展

6月17日から24日まで、筑波実験植物園で開かれていたつくば洋蘭会主催の蘭展を見に行って来ました。梅雨の晴れ間で、人で賑わっていました。 いつもなら温室の中の展示なのですが、夏に開花するランは少ないせいか、入り口を入ってすぐのホールに展示し…

軽井沢へバラを見に !!

梅雨の晴れ間をねらって、軽井沢へバラを見に行ってきました。軽井沢まで北関東自動車道、上信越自動車道を使って、片道約200㎞、休憩時間を含め約3時間弱かかりました。7時に家を出て、10時ちょっと前には着いていました。軽井沢というと遠い所とい…

「まつこの庭」に咲く初夏の草花

このところ梅雨の晴れ間が続きましたが、今日は梅雨寒の1日になりそうですね。 「まつこの庭」では、もうハンゲショウの葉が白くなり始めました。ハンゲショウは、7月の初旬の半夏生のころに花が咲くので、この名がありますが、ちょっと早いような気がしま…

「まつこの庭」のアジサイ(1)

心配された台風でしたが、予想ほどの大雨にはならず、ほっと一安心というところでした。たっぷり雨水を含んだバラやアジサイの花が一斉にうなだれてしまいました。 今回は、「まつこの庭」に咲くアジサイです。 今流通しているアジサイは大きく分けると、本…

「まつこの庭」の遅咲きのクレマチス

梅雨に入ってはみたものの、暑い晴天の日が続きます。台風が近づいているという予報なので、ちょっと心配です。 今回は、遅咲きのクレマチスです。ヨーロッパでは、クレマチスはバラのベストパートナープランツと言われています。「まつこの庭」でもバラと一…

初夏の花木と実

昨日、関東地方が梅雨入りしたそうです。去年より1日早く、例年より2日早いとのことで、天気予報で「今年は梅雨入りが早いだろう。」と騒いでいたほど早くはなかったようで、ほぼ例年並みというところでしょうか。 ところが、季節はやっぱり2週間ぐらい先…

ホヤ(サクララン)が咲きました !!

5月の終わりごろからホヤが咲き始め、現在4種類が咲いています。 ホヤというと食べ物を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、植物でもホヤがあるのです。ホヤという名前はイギリスの園芸家のホヤ氏に由来するそうです。 ホヤはガガイモ科(キョウチクト…

「まつこの庭」の遅咲きのバラ

6月に入って、梅雨時のような天気から一転してカラッと晴れて気温が高くてもさわやかな天気が続いています。 今回は、「まつこの庭」で咲く遅咲きのバラです。とは言え、中咲きが遅れて咲いたり、早くも2番花が咲いたものなどさまざまです。↑ 金連歩(日本…

「まつこの庭」の初夏のラン

6月に入りました。天気予報では、今年は梅雨入りが早いだろうと言っていたのですが、ここ4、5日梅雨時のような天気が続いていますが、梅雨入り宣言は出ていないようです。 今回は、5月に「まつこの庭」の温室で咲いた初夏のランです。 <カトレアの仲間…