まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のラン(2)

2021年もあとわずかです。今年もコロナに始まりコロナに終わる1年でした。このところ感染者が全国で100~200人台を維持していたのですが、300人、400人と増え、第6波は覚悟しなければならないような状況になってきたようです。アメリカで…

3D寄せ植えと門松風寄せ植え

数年に1度とかの今期1番の寒気が来ていて、各地で大雪になっているそうです。今朝は、私の家の軒下でー7℃でした。昨日水戸で初雪が観測されたそうですが、私の住む所でも昨夜雪が少し降ったようで、朝残っていました。年末にかけて寒さが続くようです。 …

温室の中で咲く花 2021冬

10月後半から11月、12月とコロナ感染者が少なく、この調子でお正月が迎えられたらいいなと思っていたら、感染者が微増し始めました。そしてついに懸念されていたオミクロン株の市中感染が確認されました。感染力が強いそうなので、年末年始がちょっと…

竹藪散歩 赤い木の実

私の庭は竹藪に続いています。竹藪の向こう側にアトリエ(夫が絵を描きます。)があり、竹藪の中に幅5,60㎝ぐらいの細い獣道のような小道があります。 小道の両側は竹や雑木で昼間でも薄暗いですが、 所々日が差している所もあります。 その小道の脇に赤…

冬のラン(1)和ラン

今朝は今季1番の冷え込みで、私の家の軒下でー5℃でした。日中も気温が5,6℃にしかならず、雨も降り、寒い1日となりました。 まつこの庭の温室では、冬のランの開花シーズンを迎え、和ランが咲き始めました。 和ランとは、洋ランのシンビジュームと東洋ラ…

12月の玄関前 2021

冬の間、まつこの庭は花がありません。そんな寂しい時だからこそ、玄関前だけは賑やかにしたいと思っています。パンジーやビオラと葉ボタン、チューリップなどの球根を寄せ植えしたプランターを並べています。球根は春先に花を咲かせるので、晩秋から初夏ま…

お正月の寄せ植え

お正月の簡単寄せ植え教室があり、参加しました。主催はギャザリング教室の先生で、参加者は15人でした。お正月用の松竹梅の寄せ植えを作りました。 講師は川原田邦彦先生です。アジサイの研究家で、NHKの趣味の園芸の講師をされたり、マツコの知らない世…

初冬のまつこの庭

今日から12月、今年もあと1か月となってしまいました。今年もコロナ、コロナで終わりそうです。せめて予想される第6波が、7,8月のような大きな波にならないよう願うばかりです。 まつこの庭は11月の月末の3日連続の氷点下で、皇帝ダリアや皇帝ヒマ…