まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

12月の玄関前 2021

 冬の間、まつこの庭は花がありません。そんな寂しい時だからこそ、玄関前だけは賑やかにしたいと思っています。パンジービオラと葉ボタン、チューリップなどの球根を寄せ植えしたプランターを並べています。球根は春先に花を咲かせるので、晩秋から初夏まで、玄関前を彩るのは主にパンジービオラの寄せ植えです。

 花友からの「ここだけいつも春のようね。」「小さなお花屋さんのようね。」と言う言葉がうれしくて、ついつい寄せ植えが増えてしまいます。

f:id:myuu-myuu:20211210121157j:plain

 玄関の右側全体の様子です。

f:id:myuu-myuu:20211210123404j:plain

 手前の四角のプランターはチューリップが植えこんであります。小さなプランター(1辺25㎝)には10個、大きなプランター(1辺30㎝)には15個のチューリップが植えこんであり、水かけ忘れ防止にビオラを1株ずつ植えこんであります。全部違う種類のチューリップです。30種類はあるでしょうか。

f:id:myuu-myuu:20211210123930j:plain

 昨年までは大きいプランターだけを使っていたのですが、腰痛がひどくなったので、プランターを小さなものにしました。数も減らすつもりだったのですが、珍しいチューリップに出会うと欲しくなり、やっぱり数が増えてしまいました。腰痛に気を付けながら10月から少しずつ、準備をしてきました。ビオラもだいぶ大きくなりました。

 玄関の軒下の右側の様子です。

f:id:myuu-myuu:20211210121442j:plain

 どのプランターにもチューリップかスイセンの球根が植えこんであります。白い鉢は8号(直径24㎝)鉢で、チューリップが5球ずつ植えこんであります。一番下の細長いプランターには原種チューリップが植えこんであり、ネモフィラの苗(こぼれ種から発芽したもの)を一緒に植えこみました。

f:id:myuu-myuu:20211210120937j:plain

f:id:myuu-myuu:20211210121112j:plain

 玄関の軒下の左側の様子です。

f:id:myuu-myuu:20211210121512j:plain

f:id:myuu-myuu:20211210123139j:plain↑ ビオラと紅白の葉ボタンのリース   ↓ フリル咲きビオラ・ミルフルの寄せ植え

f:id:myuu-myuu:20211210121228j:plain

f:id:myuu-myuu:20211210124613j:plain↑ 葉ボタンとシロタエギクとパンジービオラの寄せ植え   ↓ 花車

f:id:myuu-myuu:20211210124637j:plain

 季節の花を飾るキャンバスプランターには、クリスマスの飾り付けをしました。

f:id:myuu-myuu:20211210125004j:plain

 キャンバスの上には自転車に乗ったサンタクロースのオーナメントを飾りました。自転車のかごには。チェッカーベリーの実を乗せました。サンタクロースのおじいさんの人形も座らせました。

f:id:myuu-myuu:20211210125046j:plain

 サンタクロースの隣には変わり咲きのガーデンシクラメンを飾りました。

f:id:myuu-myuu:20211210131259j:plain

 キャンバスの中は、4種類のポインセチアと枝垂れている銅葉のキンギョソウとスプレー葉ボタンです。

f:id:myuu-myuu:20211210125726j:plain

 キャンバスの下はストックと銅葉キンギョソウとカルーナとビオラとスイートアリッサムの寄せ植えと

f:id:myuu-myuu:20211210121305j:plain   

 ショキングピンクのプリンセチア・ローサです。

f:id:myuu-myuu:20211210131744j:plain

 ビオラやパンジーは色も豊富で寒さに強く、冬の間中ずっと花を咲かせ続け、玄関前を彩ってくれます。そして、私に元気を与えてくれます。