まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

春が駆け足でやってきた!!

 東京で平年より10日も早く、桜の開花宣言が出ました。2020年、2021年に並んで統計史上最速の記録だそうです。桜と言うと入学式のイメージの花でしたが、温暖化の影響で年々早くなり、これでは卒業式の花となってしまいそうですね。

 私の庭では、一昨日から桜が咲き始めました。

 白い小さな花を咲かせる桜で名前は分かりません。植えた覚えのない桜で、おそらく小鳥のプレゼントだと思います。木が細く、花はあまりたくさんは咲きませんが、可愛い花です。例年ですと、竹やぶの中にある彼岸桜が一番早く咲くのですが、まだつぼみの状態です。ピンクに色付いて来たので、開花は彼岸の入りのころになると思います。

 私の庭では、サクラだけでなくいろいろな春の花が咲き急いでいるようです。1週間から10日ぐらい早い感じです。

↑ ↓ 姫コブシ

 姫コブシは亡き義母が好きだった花で、例年義母の誕生日の21日ごろ満開を迎えますが、今年は彼岸の入りの頃には満開になるかも知れません。前の家の白モクレンも満開間近です。

↑ ↓ ボケ

↑ ミモザアカシア  ↓ トキワマンサク・花吹雪

花吹雪は1株にピンク、白、絞りと咲き分けます。

↑ ↓ アセビ

 チューリップが咲き始めたのには驚きました。お彼岸前に咲き始めた記憶はないように思います。

 地植えのチューリップも大きく育っています。

↑ 昔ながらのラッパスイセン  ↓ スイセン・テタテート

↑ ハナニラ    ↓ ミニアイリス

↑ ヒアシンス   ↓ ムラサキハナナ

 今、庭一面が球根植物オーニソガラムの葉で緑色です。

 ところどころに見えるピンク色はクリスマスローズの花です。庭一面がまるで雑草で覆われているように見えますが、4月になるとオーニソガラムの白い花が一面に咲きます。クリスマスローズのあとは庭のあちこちでスイセンやチューリップが咲きます。オーニソガラムの花が終わるとオルラヤやカモミールの白い花が引き継いでいきます。駆け足でやってきた春は、春の花を堪能する間もなく、夏も早く連れてくるのでしょうか? 庭が様々に移り変わっていくのが楽しみです。

 WBCが盛り上がりましたね。私は野球を見るのは好きな方だと思います。昔松井選手が活躍しているころはよく野球中継を見ましたが、最近は遠ざかっていました。今回のWBCは、大谷選手のにわかファンなので、連日TVで試合終了まで見てしまいました。日本チームの和気あいあい(?)とした雰囲気がいいなあと思いました。順々決勝、準決勝、決勝と期待してしまいます。年をとっても楽しめるものがあるのは、いいことですね。