まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

椿の花 2024-③ 唐子咲き

 ここ数日4月のような陽気になり、まつこの庭ではなかなか花が開かなかった椿やクリスマスローズが慌てて花を咲かせ始めたようです。

 今回は、私の庭で咲いている椿の花の3回目です。

↑ ↓ エレガンスシャンペン(大輪唐子咲き)

 唐子咲きと言うのはおしべが小花弁化した咲き方です。中国の子ども(唐子)の髪形に似ていることから唐子咲きと呼ばれるそうです。

 このエレガンスシャンペンはもともとはエレガンススプレンダーから枝替わりして黄色の花を咲かせたそうです。エレガンススプレンダーは本来唐子咲きだそうですが、私の家のエレガンススプレンダーはボタン咲きで、

唐子咲きは咲きません。私の家のエレガンスシャンペンは唐子咲きで、ボタン咲きは咲きませんが、

今年は八重咲きが咲きました。今年の花は黒いシミがついてキレイに咲けないのが残念です。一番大きい花は径13㎝で、極大輪の大きさがありました。

 他にもこんな唐子咲きの椿があります。

↑ ↓ 式部(中輪唐子咲き)

↑ 卜判(ぼくはん、小輪唐子咲き)   ↓ 紅唐子(小輪唐子咲き) 

 式部は卜判と紅唐子を合せたような色合いです。

↑ ↓ 光源氏(大輪唐子咲き、本来はボタン咲き) 

 ↑ ↓ 光源氏(大輪八重咲き、本来はボタン咲き)

 光源氏はボタン咲きの代表と言われるほどですが、

今年は普通の八重咲きや唐子咲きが混じって咲きました。

 椿は、株の大きさや栄養状態、環境などで本来とは違った花が咲く事が多いそうです。1株の中で色々な咲き方が見られるのが、椿のおもしろいところかなと思います。

 他にもこんな椿が咲いています。

↑ ↓ サワダズドリーム(大輪千重咲き)

↑ ↓ 寒椿(中輪八重咲き)

↑ まほろば(中輪千重咲き)  ↓ 羽衣(中輪八重咲き)

 
 昨日関東地方では去年より2週間早く春一番が吹いたそうです。

 私の庭の八重紅枝垂れ梅は節分の頃から咲き始めたのですが、ここ数日の4月の陽気で一気に花を開きました。

 結婚記念樹のこの梅は、例年25日の結婚記念日の頃に満開になっていましたが、これではその前に散ってしまうかもしれませんね。