まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

サクラを見に ❣❣

 今年は例年にないスピードでサクラが咲きました。観測史上最速の早さだったそうで、平年並み(平年値)と言う言葉がありますが、平年値を遥かに超えています。平年値とは過去30年間の平均値のことを言い、10年に1度更新されるそうです。今年はその更新の年に当たり、1991年から2020年までの平均値をこれから10年間平年値として使うそうです。水戸の年間平均気温は前回に比べ13,6℃から0,5℃上がり14,1℃に、サクラの開花日は4月2日から3月30日へと3日早くなったそうです。以前は入学式の頃にサクラが咲くイメージでしたが、今は3月中に咲くのが当たり前になってしまいました。次の更新時にはもっと早いのでしょうね。

 コロナ感染が心配でお花見は控えていたのですが、車の中から見るのなら大丈夫と思い、土浦の叔父お薦めのつくばの農林さくら通りへ、お花見ドライブに出かけました。農林さくら通りはつくば研究学園都市の中にあり、農業関係の研究機関が並ぶ全長約1,5㎞のさくら並木です。ソメイヨシノが満開を迎えていました。たくさんの人が桜の下を歩いていました。車の中から時には車を止めて、サクラを眺めたり、写真を撮ったりしながら、並木道を車で2往復してきました。

f:id:myuu-myuu:20210327153453j:plain

f:id:myuu-myuu:20210327153603j:plain

f:id:myuu-myuu:20210327153523j:plainf:id:myuu-myuu:20210327153646j:plain

f:id:myuu-myuu:20210327153734j:plain

f:id:myuu-myuu:20210327153844j:plain

f:id:myuu-myuu:20210327153926j:plain

f:id:myuu-myuu:20210327154045j:plain

f:id:myuu-myuu:20210327154120j:plain

 短時間ではあったけれど、久しぶりのお花見は心を浮き立たせてくれました。行き帰りにも何本か満開のサクラを見かけました。元気をもらって、また庭仕事に励めそうです。

 土、日と雨の予報で、花散らしの雨となりそうです。