やっと春らしい日がやって来たと思ったら、今日などはちょっと体を動かすと汗ばむほどです。春の花が次々に咲き、庭に出るのが楽しみです。
今回は、「まつこの庭」の温室で咲いた春のランの2回目です。
<カトレアの仲間>
↑ インターメディア・オルラッタ ↓ インターメディア・セルレア
↑ インターメディア・サクラファンシー
春のカトレアというとインターメディアが有名です。インターメディアはブラジル原産で、花の変異がバラエティーに富んでいます。日本では春咲きですが、ブラジルでの開花期は9~11月です。
↑ キャリアズミニクゥイニー ↓ グアテマレンシス
中南米原産カトレアのオーランティアカとスキンネリーの自然交雑種と言われています。
↑ ルデマニアナ ベネズエラのカリブ海沿岸に自生しています。
<デンドロビュームの仲間>
↑ ユキダルマキング ↓ ファーメリー
インドからマレー半島に自生しています。ユキダルマキングは茎の節々に花を付けますが、ファーメリーは上部の節から花が房状になり垂れ下がるように咲きます。
キンギアナムは、茎の頭頂から何本もの茎が出て、上に向かってたくさんの花を付けます。
<その他のラン>
↑ 原種シンビジューム・金陵辺(キンリョウヘン)ミツバチを呼ぶランとして有名です。
↑ エビデンドラム ↓ ミニミニコチョウラン
ランは冬咲きと春咲きが多いです。温室の中では、コチョウランがつぼみを膨らませて、出番を待っています。