まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

ペトレアの花が咲いた❣❣

 3日連続雨降りです。少し前は猛暑続きで雨が降らないかなあと思っていたのに、雨が降ったら降ったで、止んで欲しいと思うのですから、勝手ですよね。西日本の豪雨災害の事を考えたら、私の住む地方の雨など大したことはありません。これ以上被害が大きくならないよう願うだけです。

 珍しい花、変わった花、新しい花が大好き人間の私は、次から次へと気になるお花を集めます。私の花友は、「植物園みたいね。」とか「まつこの庭にない花はないんじゃないの。」とか、よく言います。自分でも呆れるほどです。その中には、まつこの庭の住人になって何年も経つのに、1回も花を咲かせたことがなく、観葉植物化しているものがいくつかあります。ハンカチの木、ジャカランダプルメリアストレリチアヒスイカズラ、ペトレア、バニラなどです。この中には10年以上経つものさえあります。

 その中のペトレアが初めて花を咲かせました。

f:id:myuu-myuu:20210815143737j:plain

f:id:myuu-myuu:20210815144008j:plain

 ペトレアは正式にはペトレア・ヴォルビリスと言い、メキシコ原産のクマツヅラ科の熱帯性のツル植物です。通販で購入したことは覚えているのですが、何年前だったかは忘れてしまいました。1度は葉が全部落ち、枯れたようになり、諦めていたのですが、春遅く芽が出て来て、2,3年はほとんど生長しなかったのですが、昨年はツルが伸び、葉が落ちることなく冬を越しました。とにかく花を見た事がないので、どんな状況で花が咲くのかも分からず、まさかこの時期に花を見るとは思ってもいませんでした。(花期は春のようなので。)

 ナンテンの木の陰にペトレアの花を見つけた時、(可哀そうに温室から出したまま存在を忘れていました。ゴメンナサイ。)

f:id:myuu-myuu:20210815144054j:plain薄紫色の細長い花弁が5枚ある花なんだと思いました。ところが翌日見ると、
f:id:myuu-myuu:20210815143329j:plain花弁だと思った真ん中に違う濃い紫色の丸い花が咲いているので、ビックリです。実は周りの薄紫色のものはガクで、濃い紫色のものが花のようです。下の花の真ん中に丸く膨らんでいるのが、つぼみです。ガクの部分は径6㎝ぐらいあり、花の部分は径2㎝ぐらいで、フジの花のように房状に花を付けます。花は房の付け根から咲き始めるようで、花は2,3日で落ちてしまいますが、ガクは暫く残ります。このガクが残った房状の花でリースを作るそうで、クイーンズリースと呼ばれるそうです。

 葉は表面がザラザラしていて、サンドペーパーパインの別名もあります。

f:id:myuu-myuu:20210815144119j:plain昔、木工品の表面をこの葉で磨いたそうです。正にサンドペーパーですね。

 ツルは10mぐらいまで伸びるそうです。花色も紫だけでなく、白やピンク色もあるそうです。株が大きくなると花房も長くなるそうですから、そんな花でリースを作ったら、さぞかし素敵でしょうね。クイーンズリースの名前に相応しいものができるでしょうね。

 

 今、私の庭で花が咲かず観葉植物化している植物たちです。ハンカチの木以外は熱帯性なので温室で育てています。

f:id:myuu-myuu:20210815151652j:plain↑ ハンカチの木(ダビデア)中国原産、ミズキ科の落葉低木、開花するまでに樹高3m以上、苗から10年以上。鉢植えなので生長しません。地植えを考えています。

f:id:myuu-myuu:20210815151712j:plain↑ ジャカランダ(紫雲木)南米原産のノウゼンカズラ科の落葉低木、世界3大花木(鳳凰木、火炎木、紫雲木)の一つ、開花まで樹高15m以上。温室の天井まで伸びていますが3mぐらいでしょうか。

f:id:myuu-myuu:20210815151758j:plain↑ プルメリア  熱帯アメリカ原産のキョウチクトウ科の植物、1mぐらいで開花、温度さえ有れば1年中開花。冬に落葉するので、温度不足かもしれません。

f:id:myuu-myuu:20210815151831j:plain↑ ストレリチア(極楽鳥花) 南アフリカ原産でゴクラクチョウ科(バショウ科)、レギナエという種類は1m位で開花、これは温室の天上まで届いています。10m以上伸びないと開花しない種類かも知れません。

f:id:myuu-myuu:20210815151911j:plain↑ 天井まで届いたストレリチアヒスイカズラ(ジェイド・バイン)  ヒスイカズラはフィリピン原産のマメ科のツル植物です。ツルが10~15mになると言うので、まだまだ生長途中です。日によく当たると開花するそうです。

f:id:myuu-myuu:20210815151948j:plain↑ バニラ  メキシコ原産のラン科植物で、実はアイスクリームなどの香料バニラの原料です。ランと言うより、観葉植物として売られている事が多いです。ランと同じように育てていますが、バニラだけ花が見られません。

 私の庭で観葉植物化している植物たちはいつ花を見せてくれるのでしょう。努力しても私の庭の環境では開花を諦めなければならないものもあるようです。これからは生育条件を良く調べてから、私の庭に迎えることにしましょう。