まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

冬のラン(3)

 今日は二十四節気の一つ「大寒」です。今朝私の家の軒下でー8℃でした。一年中で最も寒い時期ですが、いくらか日が伸び、光が明るさを増し、春の気配が感じられます。例年になく厳しい寒さも立春までの我慢です。

 今回はまつこの庭の温室で咲くランです。連日毎朝ー5~9℃の気温なので、結露が凍り付いて、温室の窓が開かないことが続いています。暖房のための灯油がみるみる減っていきます。設定温度を1℃低くしても、暖房費が大変なことになっています。道楽とはいえ、人様にはいくらかかっているかなんてとても話せません。f:id:myuu-myuu:20220120114352j:plain↑ カトレア・ロエブリング  ↓ カトレア・ポカイタンジェリネ

f:id:myuu-myuu:20220120114616j:plain

どちらのカトレアも例年より花が小さかったり、形がいびつだったりしています。

f:id:myuu-myuu:20220120115203j:plain↑ ミニミニコチョウラン     ↓ ドリティノプシス・パープルジェム

f:id:myuu-myuu:20220120115106j:plainドリティノプシスはコチョウランの近縁種です。

f:id:myuu-myuu:20220120115431j:plain↑ デンドロビューム・シラサギ  ↓ デンドロビューム(名前不明)

f:id:myuu-myuu:20220120115605j:plain

f:id:myuu-myuu:20220120115641j:plain↑ ↓ オンシジュームトゥインクル

f:id:myuu-myuu:20220120115731j:plainどちらも小さな花をびっしりと付け、甘い香りがします。

f:id:myuu-myuu:20220120120032j:plain↑ セロジネ・クリスタータ (クリスタータは原種で、ヒマラヤの標高1500~2400mの所に自生しています。)

f:id:myuu-myuu:20220120120543j:plain↑ テーブルシンビジューム・サンシャインフォールズ・バターボール

f:id:myuu-myuu:20220120120720j:plain↑ 和ラン・一葉   ↓ 和ラン・夕月夜

f:id:myuu-myuu:20220120120923j:plain夕月夜は春一番に花の形や咲き方がそっくりですが、夕月夜の方が花色が黄色味がかっています。

f:id:myuu-myuu:20220120121142j:plain↑ 和ラン・初音 (夕月夜はシュンランの血を引き継いでいるので、茎が短く株元に1,2輪の花しか付けませんが、初音は茎が伸びて数輪の花を付けます。)

 

 コロナ感染者が急増し、ついに第5波の最高を超え、ここ2,3日は全国の感染者が1万人づつ増えています。私の住む県や市も過去最高を記録しています。尾身さんが、「人流より人数制限、ホームスティは必要ない。」と言うようなことを言って、物議を醸しているようです。私は外出自粛が一番の感染対策だと思っているので、コロナが落ち着くまでは、外出自粛をしようと思っています。