まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

お正月飾り 2022

 新年おめでとうございます。

 数年に一度と言う寒波の中で新しい年が明けました。欧米で大拡大を見せているコロナも3年目を迎えました。今年こそ収束に向かうことを願っています。

 義母の介護が終わって始めたブログも6年目を迎えました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今回は、私手作りのお正月飾りを紹介します。

 玄関には生け花を飾ります。脇には石のフクロウの置物を置きました。

f:id:myuu-myuu:20220102134448j:plain

生け花を習ったことがないので、全くの自己流です。もう20年以上、年に1回だけの生け花ですが、志野焼の花びんには、松とナンテンと寒咲きスイセンとランを必ず入れます。ランを入れるのも私流です。アクセントに銀柳を入れていたのですが、手に入らなかったので、代わりに白い枝を入れました。

f:id:myuu-myuu:20220102135544j:plain松は買ったものですが、ナンテンスイセンは庭から、ランは温室から切って来ます。ランはその時咲いているものを入れるので、カトレアの時もありますし、今回のようにシンビジュームということもあります。今年は和ラン・大和撫子です。淡いピンク色が清楚で、正に大和撫子です。庭のスイセンはまだつぼみなので、切り花を買いました。

f:id:myuu-myuu:20220102135954j:plain

 生け花を習っている方には、これは生け花とは言わないと言われそうです。

 玄関前には門松風寄せ植えを飾りました。 

f:id:myuu-myuu:20220102140618j:plain

暮れに作ったもので、先日紹介した寄せ植えです。手作りの門松と葉ぼたん、ヤブコウジスイセンを寄せ鉢してあります。お正月が過ぎたら、別の寄せ植えに転用できるように寄せ鉢にしてあるのです。小さい方の門松風寄せ植えは、花友にプレゼントして喜ばれました。喜んでもらうのって、うれしいですね。

 キャンバスプランターもクリスマス飾りからお正月飾りに変身しました。

f:id:myuu-myuu:20220102142114j:plain

 キャンバスの中には、

f:id:myuu-myuu:20220102142223j:plain手作り門松、赤実マンリョウ、紅白の葉ボタン、ヤブコウジ2種、スイセンシクラメン、オタフクナンテン、白実マンリョウが入っています。自分でもあきれるほどたくさんの植物が飾ってあります。

 キャンバスプランターの下のイスには、

f:id:myuu-myuu:20220102143458j:plain八重咲きシクラメン・フェアリーピコと松竹梅の寄せ植えを飾りました。竹筒に植えた松竹梅の寄せ植えは12月初めに教室で作ったものですが、温度調節がうまくいかず、つぼみは大きく膨らんだのですが、残念ながら開花はお正月には間に合いませんでした。作った当時はつぼみが硬く、こんなで本当にお正月に間に合うのかなと思ったのですが、思ったより大きくなり、驚くほどです。

f:id:myuu-myuu:20220102144102j:plain松の内にはなんとか間に合うでしょう。開花が楽しみです。

 昨年は、世界中がコロナや異常気象による厳寒、酷暑、大洪水、大干ばつ、ハリケーンなどに苦しめられました。今年もコロナや大寒波で開けました。今年こそは、少しでもそれらの被害が減ってくれることを願っています。