まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

早春の花 2

 今日は朝から晴れて暖かいです。雨が続いたので、お日様のありがたさをしみじみ感じます。このところの真冬から夏までの目まぐるしい天気の変化は体が付いていけないどころではなく、私などは反応そのものが遅れているような感じです。よく年を取ると筋肉痛が1日2日遅れて出てくると言いますが、あんな感じです。

 まつこの庭は、春が慌てて進んでいるような感じです。

↑ 福寿草フクジュソウ)      ↓ 節分草(セツブンソウ)

 2週間前には全く芽が出る気配もなかった福寿草と節分草があっという間に芽を出し、花を咲かせました。その間10日程度で、そのスピードたるや目を見張るほどです。地植えの福寿草は2か所あったのですが、1か所は5株に増え、もう1か所はまったく芽が出ませんでした。昨年は10株もあったのにです。枯れてしまったようです。節分草は今まで花が1個しか咲かなかったのに、今年は2個咲き、嬉しいです。

↑ ↓ 雪割草(ユキワリソウ

↑ ↓ クロッカス

 ↑ キバナハナニラ   ↓ スイセン・テタテータ  

↑ オオイヌノフグリ    ↓ ホトケノザ

↑ ムラサキハナナ

 節分の頃から咲き出し、結婚記念日(25日)の頃には満開になると思っていた八重紅枝垂れ梅は、夏のように暑くなった日に一気に咲き進み、その後雨が続いたので、散り始めました。一番きれいな時に見られず、残念でした。

↑ 枝垂れ梅    ↓ 鉢植え梅・見驚(けんきょう)

 庭ではクリスマスローズが咲き始め、早いものはあっという間に咲きました。大株になったものはたくさん花を付け、見事です。枯れてしまったものもあり、どのぐらい楽しめるか、ちょっと心配です。

↑ ジンチョウゲ赤花   ↓ ジンチョウゲ白花(のはずなのですが、ピンク花?)

↑ ボケ   ↓ 椿・雪乙女

 ちょっと慌てながらもまつこの庭には春がやって来ました。ロシアのウクライナへの侵攻から2年が過ぎましたが、未だに出口は見えません。ウクライナの春は、まだまだ遠いようです。