まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

今日はネコの日 🐱

 今日2月22日はネコの日です。1987年に猫の日実行委員会が猫の鳴き声「にゃん・にゃん・にゃん」の語呂合わせで2月22日に制定したそうです。趣旨は「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫と共に喜びをかみしめる日」だそうです。

 私は花🌷大好き人間ですが、猫🐱大好き人間でもあります。毎日猫に癒されています。感謝の気持ちでいっぱいです。毎年猫の日には、愛猫ミューとまつこの庭に集まるノラちゃんたちのことを紹介しています。

「アメショーのミックスのミューです。よろしくニャン。女の子👧です。今年の8月に11才になるので、もう女の子と言っていられませんね。みんなが私を美猫だと言ってホメてくれますが、もうオバサン猫😿ですね。」

「乾いた洗濯物や干したお布団が大好きです。クンクンして上に乗っているとまつこママに叱られます。イスも大好きです。時々まつこママの座っているイスに乗りたくて、ママと争いになります。もちろんミューが勝ちます。」

「抱っこは嫌いです。でも時々抱っこされるのを我慢してあげます。まつこママが喜ぶからです。いつもお家の中にいるので、お外の散歩は大好きです。お花を見たり、小鳥の声を聴いたりすると気持ちいいです。抱っこされても嫌がらないようにします。たくさん外に居たいからです。」

 ミューは保護猫です。エプロンのポケットに入るぐらい小さい時に側溝で鳴いている子ネコを保護しました。獣医さんの見立てでは生後1か月ぐらいでした。

 よく「お行儀のよい猫ですね。」とほめられますが、しつけらしいしつけはしませんでしたが、柱や障子を爪でひっかくというようなことは一切しません。テーブルの上に載っている食べ物をイタズラするということもありません。第一テーブルそのものにあがりません。食べ物は与えたものしか食べません。よくテレビなどで猫がパソコンのキーボードの上にあがって、邪魔をしているところなどが映りますが、私には羨ましくてなりません(?)。ミューはちょっと猫らしかぬ猫のようです。

 

 まつこの庭にはたくさんのノラ猫たちがやって来て、ご飯を食べていきます。みんな丸々としているので、他にも食べたり寝たりする場所があるのでしょう。

 最今よく来るのは、ミケと

クロと

クロママと

シャムです。

 ミケは今年になってからは1度も来ないので、ちょっと心配しています。最近毎日来ているのはクロとシャムです。

 去年のブログを見ると去年は7匹のノラちゃんが来ていたのですが、今年は4匹です。この4匹は去年も来ていましたが、今年は新しい進展がありました。

 クロは男の子だと思っていたのですが、左耳がサクラ耳になっているので、女の子だと分かりました。楓屋さんのブログで地域猫のことサクラ耳の事を知ったからです。よく見るとミケ、クロママ、クロが左耳がサクラ耳で女の子、シャムはカットなしですが男の子です。男の子は右耳がカットされるそうです。私の住むのどかな農村地域でも猫の保護活動をしている方がいるのに驚いています。

 シャムは去年の今頃はもっと茶色ぽい色だったのですが、

今年は白っぽくなり別の猫のようです。人相(猫相、ニャン相?)も変わった感じです。それとも別の猫なのかなあ?

 昨日、今日と雨です。まだ誰もご飯を食べに来た気配がありません。こんな冷たい雨の日は、ミューはコツの中でぬくぬくと眠っていますが、ノラちゃんたちはどこでどう過ごしているのでしょうか。