まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

クリスマスローズ 2024-④ 地植え

 今日は彼岸の入りです。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、彼岸前に初夏のような暖かさになったり、寒の戻りがあったりして、なかなか陽気が定まらないようです。今日は20℃を超えましたが、明日からまた冬に戻りそうです。

 今回はまつこの庭で咲いたクリスマスローズの4回目で、地植えにしてあるクリスマスローズです。ダブル(八重)咲きやセミダブル(半八重)咲きは、夏の暑さと蒸れに弱く、地植えにしてもなかなか根付かず、生き残るのはほとんどシングル(一重)咲きのものです。

★★★ シングル咲き ★★★

 上の2枚の写真はどちらも白のクリロー(クリスマスローズの略)ですが、うつむいて咲くので、顔を上げてあげないと表情がよく分かりません。顔を上げると、

こんなに表情が違います。



 赤紫色のクリローも微妙に花弁の形が違います。

全部ピンクのクリローのように見えますが、(周りのつんつんした草のようなものは球根植物のオーニソガラムです。)

4種類のピンクのクリローが咲いています。

★★★ セミダブル咲き ★★★

★★★ ダブル咲き ★★★

 今庭で咲いているクリローは昨夏の酷暑を乗り越えたものです。枯れてしまったものもたくさんある中で、暑さに負けず花を咲かせ健気だなと思います。植えた覚えのないこぼれ種から育ったものもあります。シングル咲きのものの中にはもう10年ぐらい経ち、大株に育っているものもあります。年々夏の暑さが増しているようで、湿り気の多い私の庭は、クリスマスローズにとっては過酷な環境ですが、これからも今ある株を大切にしようと思っています。