まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

椿の花 2024-⑤

 お彼岸が明けました。例年になく冬のような寒い日が続くお彼岸でした。開花が期待されていた桜もお預けになりました。昔は桜は入学式の花のイメージでしたが、最近は卒業式を祝う花のようになっています。今年は、もしかしたら桜の開花が遅れることで、満開の桜が入学式を飾れるかもしれませんね。

 今回は、まつこの庭で咲いた椿の5回目です。

★★★ 一重咲き ★★★

 ↑ サニーサイド(中輪、アメリカ産)  ↓ 香り椿・珠錨(中輪)

 香り椿と言うと小輪のものが多く、香りも微かなものが多いですが、珠錨は中輪で香りも強いです。ユリのような香りがします。

↑ 香り椿・港の曙(小輪、微香)  ↓ 斑入り葉椿・金世界(小輪)

金世界は葉に黄色の斑が入り、葉を楽しむ椿です。

↑ 原種ツバキ・ルチェンシス(香り椿、極小輪、沖縄原産、別名姫サザンカ

★★★ 唐子咲き ★★

↑ 卜判(中輪)   ↓ 赤卜判(中輪)

 蕊が花弁化したものを唐子咲きと言いますが、外花弁が黒赤で唐子が白いものを卜判、外花弁が赤で唐子が赤いものを赤卜判と呼んでいます。

↑ 菱唐糸(小輪、サーモンピンクの外花弁に白の唐子)

↑ マーガレット・ディビス(中輪、オーストラリア産、本来はボタン咲き) 

↑ ブライアン(大輪、ニュージーランド産、本来は八重咲き)

★★★ 八重咲き ★★★

↑ スワン・レイク(極大輪、アメリカ産、本来はボタン咲きや千重咲き)

↑ ジュリー・バー(大輪、アメリカ産、ピンク地に白の斑入り)

↑ ↓ 蝦夷錦(中輪、白地に赤の点や線の絞り模様)

↑ 錦麒麟(ボタン咲き、中輪、ピンク地に赤の絞り模様)

↑ バレー・ダンサー(ボタン咲き、大輪、アメリカ産)

★★★ 千重咲き ★★★

↑ ブラックレース(中輪、アメリカ産)  ↓ まほろば(中輪、ピンク地に白覆輪)

↑ さつま紅(中輪) ブラックレースによく似ていますが、ブラックレースは花弁が黒赤で花弁数も多いようです。

↑ ビニールハウスの中で咲く椿

 椿のシーズンも後半です。まだまだ遅咲きの椿があるので、楽しめそうです。