まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

初夏のラン(2)

 アメリカは、非常事態宣言が続く日本への渡航中止を国民に勧告したそうです。一方ではオリンピック選手団を派遣すると言う、矛盾していませんか? ダラダラと続くコロナ感染、ワクチンの効果が出るのはまだ先のようで、本当にオリンピックができるのでしょうか?

 庭の草花はコロナなど関係なく、時期が来れば花を咲かせます。長い長い自粛生活の慰めになっています。

 今回は、5月にまつこの庭の温室で咲いた初夏のランです。

☆☆☆ カトレアの仲間 ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210527103536j:plain↑ ディグビヤノ・シュロデレー(ディグビヤとシュロデレーの交配種)リップの細かい切れ込みが入ったリップ(唇弁)のフリフリもかわいいですが、優しい色も香りもいいです。優しいピンク色はシュロデレーから、大きなリップと香りはディグビヤから引き継いでいます。私の大好きなカトレアの一つです。

f:id:myuu-myuu:20210527104832j:plain↑ インターメディア・イロラッタ   ↓ カーハンミア

f:id:myuu-myuu:20210527105057j:plain

f:id:myuu-myuu:20210527104749j:plain↑ ラブパッション・ロングバケーション  似た花でラブパッション・オレンジバードがありますが、私の温室では一足早く4月に咲きました。このロングバケーションは14年前、仕事を辞める時に退職記念に頂いたものですが、ロングバケーションという名は今仕事を辞める人に贈るのには何と粋な、今で言うおしゃれなセンスだろうと思いました。

☆☆☆ ミニコチョウラン ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210527110125j:plain

f:id:myuu-myuu:20210527110152j:plain

f:id:myuu-myuu:20210527110316j:plain

f:id:myuu-myuu:20210527110336j:plain↑ チャンピオン・チョコレート(チョコレートの名の通り、実物はもっと黒っぽいです。チョコレートの香りはありません。)他の3つのコチョウランの名前は不明です。

 

☆☆☆ その他のラン ☆☆☆

f:id:myuu-myuu:20210527110814j:plain↑ エンシクリア・コルディゲラ(香りがあります。)

f:id:myuu-myuu:20210527111045j:plain↑ バンダ・ブーンセリット・パステル  バンダは東南アジアを中心に、インドからインドネシア、オーストラリア、ソロモン諸島に至る広範囲に約60種が自生しているそうです。オレンジ色のつもりで買ったのですが、思ったより黄色でちょっとがっかりです。でもオレンジ色の縁取りやスポットがかわいいです。

f:id:myuu-myuu:20210527112243j:plain↑ ↓ バルボフィラム・ロビー

f:id:myuu-myuu:20210527112213j:plain1864年にジャワ島で発見されたそうです。タイ、マレーシア、フィリピン、ボルネオ島などに自生するそうです。リップの先をさわると揺れるのがおもしろいです。開花した姿を前から見ると、あぐらをかいた恵比須様に見えると言われています。バルボフィラムの中では比較的大きく横幅、高さとも8㎝ぐらいあります。

f:id:myuu-myuu:20210527113046j:plain↑ マキシラリア・シュンケアナ(ブラジル原産です。)  

 マキシラリアはフロリダ南部からアルゼンチンまでの広範囲に約300種が自生しているそうです。一般的にマキシラリアは小型で小さな花を咲かせます。このシュンケアナは花径が1㎝程度の小さな花でしかも色が黒です。花期が定まらず、私の温室ではしょっちゅう咲いている印象があります。今回は1輪しか咲きませんでしたが、春先には10輪も咲きました。今成長期なので、花は余り付けない時期なのですが・・・・。

 

 今日は雨ですが、明日からまたお天気が続きそうです。早くから梅雨入りが騒がれていましたが、この調子では関東は例年並みの梅雨入りになりそうですね。