まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

ダッチアイリスとジャーマンアイリス

 私の住む茨城は緊急事態宣言が解除されました。茨城は感染者0が昨日で12日間続きましたが、私は5月いっぱいぐらいは自粛生活を続けようと思います。スーパーも土日を除き、週に2回という基本を崩さないつもりです。ホームセンターやガーデンセンターも我慢するつもりです。

 今回はアイリスです。

 今、私の庭のあちこちで咲いているのが、青紫色のアイリスです。

f:id:myuu-myuu:20200518152715j:plain

f:id:myuu-myuu:20200518152619j:plain このアイリスは今から30年ぐらい前に職場の花壇に咲いていたものですが、処分するというのでもらってきたものです。何年かに1度は株分けをしないと球根が小さくなって咲かなくなります。何度か株分けをしながら庭のあちこちに植えたので、今庭のあちこちで咲いているというわけです。

 アイリスと言うと普通上の写真のような球根性のものを指しますが、正しくはダッチアイリスと言います。ダッチはオランダのという意味で、オランダで作出されたアイリスを指します。別名オランダアヤメとかキュウコンアイリスとか言います。私の庭では、他にもこんなダッチアイリスが咲いています。

f:id:myuu-myuu:20200518154144j:plain

f:id:myuu-myuu:20200518154502j:plain


f:id:myuu-myuu:20200518153648j:plain

f:id:myuu-myuu:20200518153720j:plain

f:id:myuu-myuu:20200518153808j:plain

f:id:myuu-myuu:20200518153934j:plain

f:id:myuu-myuu:20200518154002j:plain

 球根性のアイリス、ダッチアイリスとは別にジャーマンアイリスがあります。これは根茎性でドイツ生まれのアイリスで、ドイツアヤメの別名もあります。花色が白、ピンク、オレンジ、赤、紫、青、青紫、茶、黒など豊富なことから虹の花とも呼ばれます。ダッチアイリスに比べると背丈が高く、花も大きく、色も単色だけでなく、2色咲き、フリル咲きなどとても豪華な感じがします。

f:id:myuu-myuu:20200518155351j:plain

f:id:myuu-myuu:20200518155550j:plain

f:id:myuu-myuu:20200518155821j:plain

f:id:myuu-myuu:20200518155641j:plain

f:id:myuu-myuu:20200518155722j:plain このジャーマンアイリスは白い花に見えますが、ツボミのうちは薄い水色です。

f:id:myuu-myuu:20200518160505j:plain

f:id:myuu-myuu:20200518155912j:plain このジャーマンアイリスはツボミのうちは黒いのですが、開花すると濃紫色になります。見本写真のように黒い花というわけにはいかないようです。
f:id:myuu-myuu:20200518155429j:plain 赤とか茶とかはダッチアイリスにはない色です。この茶色のジャーマンアイリスは花色ミックスセットの中に入っていた1つですが、私だったら花を見たら絶対買わない色だと思います。いくら変わった花が好きな私でも、この色はあまり好みません。

f:id:myuu-myuu:20200518160350j:plain

f:id:myuu-myuu:20200518160418j:plain

 まだツボミで咲いていないジャーマンアイリスがありますが、私の好きなピンク色が咲くといいのですが・・・・・。

 ダッチアイリスの方が早く咲きはじめたのでそろそろ終わりですが、ジャーマンアイリスは少し遅れて咲き始めたので、まだまだ楽しめそうです。