まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

初夏の山野草

 今日5月5日は、子どもの日(国民の祝日)で、またこの日は端午の節句でもあります。端午の節句はもともとは古代中国の菖蒲を用いた邪気払いの行事で、日本へは平安時代に伝わり、田植えの行事と結びつき、武士の時代になると「勝負」や武道を重んじる「尚武」と菖蒲をかけ、男の子の節句として定着していったそうです。昭和23年に5月5日が「子どもの日」として制定されましたが、この日は男の子も女の子も関係なく子どもの健やかな成長を祝う日となりました。

 また今日は、二十四節気の一つ立夏です。例年ゴールデンウイークが終わるころになると、草木の緑が濃くなり、吹く風も心地よく、生き物たちの動きも活発になり、夏の気配を感じるようになるのですが、今年は4月になったとたんに初夏のような陽気が続いています。「まつこの庭」の植物たちも季節を先取りしているようです。

 今回は、「まつこの庭」に咲く山野草の花です。

f:id:myuu-myuu:20180505133713j:plain↑ 地エビネ      ↓ サンズンアヤメ

f:id:myuu-myuu:20180505133846j:plain

f:id:myuu-myuu:20180505134042j:plain↑ クリンソウ・アップルブロッサム   ↓ ミヤコワスレ

f:id:myuu-myuu:20180505134159j:plain

f:id:myuu-myuu:20180505134252j:plain↑ コウリンタンポポ    ↓ クロバナフウロ

f:id:myuu-myuu:20180505134323j:plain

f:id:myuu-myuu:20180505134546j:plain↑ ラナンキュラス・ゴールドコイン  ↓ クリムゾンクローバー

f:id:myuu-myuu:20180505134505j:plain

f:id:myuu-myuu:20180505134919j:plain↑ 白実ワイルドストロベリー  ↓ グレコマ(斑入りの葉)とヘビイチゴの赤い実

f:id:myuu-myuu:20180505135003j:plain

f:id:myuu-myuu:20180505134759j:plain↑ 斑入りミズヒキソウ    ↓斑入りギボウシ・サガエf:id:myuu-myuu:20180505134716j:plain

f:id:myuu-myuu:20180505135348j:plain↑ オキザリス   ↓ ダイコンソウ

f:id:myuu-myuu:20180505135558j:plain

f:id:myuu-myuu:20180505140132j:plain↑ クサノオウ      ↓ ハルジオン

f:id:myuu-myuu:20180505140238j:plain

 今の時期車で走っていると、栗畑や野原、土手などで小さな白やピンクの花をよく見かけます。私の庭にも所々に固まって咲いています。ハルジオンです。

 ハルジオンはキク科の多年草で、北アメリカ原産の植物です。大正時代に観賞用として日本に持ち込まれ、野生化し、帰化植物として定着したそうです。白やピンクの花を5月頃に咲かせます。ハルジョオンと誤って呼ばれることもありますが、6月に咲くよく似たヒメジョオンと混同し、名前まで混同しているようです。ハルジオンは、春に咲くシオン(紫苑)という意味で、牧野富太郎博士が命名しました。ハルジオンは春紫苑と書き、ヒメジョオンは姫女苑と書きます。ヒメジョオンは、やはり北アメリカ原産で、明治の初めに日本へ渡来しているそうです。

 ハルジオンとヒメジョオンは名前だけでなく花そのものもよく混同されますが、ハルジオンは5月頃に咲き、ヒメジョオンは6月頃に咲きます。花色も前者は白やピンクでつぼみが枝垂れますが、後者は白だけでしだれることはありません。一番分かりやすいのは、茎を折ると前者は中空で、後者は白い髄で見たされていることです。同時に咲くことは無いようなので、直接比べることはできないですね。

 ハルジオンもヒメジョオンも貧乏草と呼ばれることがあります。私は子どものころ、傷んだかやぶき屋根に生えているのを見たことが有り、屋根をふき替える余裕のない貧しい家に生えるから貧乏草というのだと自分なりに解釈していました。調べてみるといろいろな説があるようです。強健な植物でどんな荒れ果てた土地でもたくましく育つことからどんな貧乏な家の庭にも生えるという説、手入れが行き届かず、ハルジオンやヒメジョオンに占領された土地は痩せた土地になり、作物が良く育たず貧乏になるという説があるようです。

 なんだか「手抜きしないで、雑草はこまめに抜きなさいよ」と戒められているような気がしてきました。「まつこの庭」の貧乏草は、ヤブガラシかな?これからどんどん暑くなるので、草取りが大変です。