まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」は1歳になりました!!

 昨年の4月から始めたブログ「まつこの庭」は、やっと1周年を迎えました。

 「まつこの庭」に咲く花や「まつこの庭」にやってくる虫などの生き物について、記録していこうと思って始めたブログですが、1年間何とか花を中心にして続けることができました。一年中四季折々、花を絶やさない庭を目指してきましたが、花友に「いつ来ても、何かしら花が咲いていてすごい!!」とお褒め(?)の言葉を頂いて、とてもうれしいです。また、自分でも思いがけないほどたくさんの人にブログを見て頂いて、時々感想や励ましの言葉を頂いて、また頑張ろうという気持ちになりました。

 今回は、4月になってからの「まつこの庭」の様子です。

f:id:myuu-myuu:20170404174114j:plain↑ 姫コブシ(高さは5,6メートルぐらいです。)  ↓ 姫コブシの花

f:id:myuu-myuu:20170404174204j:plain例年なら、サクランボの後を追うように咲いて3月中には散ってしまうのに、4月になってから咲き始めました。亡き義母が大好きな花でした。

f:id:myuu-myuu:20170404174719j:plain↑ ツバキ(まるでバラの花のようです。) ↓ 赤花ミツマタ

f:id:myuu-myuu:20170404174638j:plain普通のミツマタは黄色の花ですが、これは赤い花をつけます。枝が三又になることからこの名があります。和紙の原料になります。

f:id:myuu-myuu:20170404175114j:plain↑ クリスマスローズ     ↓ ヒアシンスとスイセン

f:id:myuu-myuu:20170404175240j:plain

f:id:myuu-myuu:20170404175514j:plain↑ スイセン  ↓ イエイオン(花ニラ)これはピンク色ですが、普通は白です。

f:id:myuu-myuu:20170404175552j:plain庭のあちこちにクリスマスローズスイセンと白花の花ニラが花を咲かせています。

f:id:myuu-myuu:20170404175855j:plain↑ 温室の中のカトレア  ↓ 温室の中の原種シクラメンと原種クリスマスローズ

f:id:myuu-myuu:20170404180053j:plain

f:id:myuu-myuu:20170404180139j:plain↑ 陽だまりで咲くブルークローバー  ↓ グレコマ(斑入りカキドオシ)の花

f:id:myuu-myuu:20170404180314j:plain

f:id:myuu-myuu:20170404180355j:plain↑ 一部リニューアルした玄関前の寄せ植え

f:id:myuu-myuu:20170404180734j:plain↑ 庭を散歩する野良猫のクロちゃん  最近シロちゃんを見かけません。

f:id:myuu-myuu:20170404180524j:plain↑ やっと咲き始めたチューリップ 

 

 4月になってもなかなか暖かくならず、会う人会う人「なかなか暖かくなりませんねえ。」というのが、挨拶の言葉になっています。「まつこの庭」の花は、どれも1週間から10日ぐらい開花が遅れているようです。例年なら3月の終わりには咲き始めるチューリップもやっと1輪2輪と咲き始めました。その代わり、クリスマスローズが長持ちしているような気がします。

 

 花を育て、それをブログで紹介するということが、今の私の一番の楽しみで、いきがいのようなものになっています。また、続けて「まつこの庭」を見てくださるとうれしいです。