まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」の早咲きのバラ

 今年はバラの季節が早くやってくると思っていたのですが、思いのほかそれほどではないようです。今、早咲きのバラが咲いています。よその家の庭に比べて気温が少し低いようで、少しバラの開花が遅れているようです。

                     ※ バラの名前の後の( )は産出国

f:id:myuu-myuu:20180507160557j:plain↑ ↓ アイズフォー・ユー(イギリス)

f:id:myuu-myuu:20180507160622j:plainどちらも同じバラですが、咲き進むと中心の目の色が濃くなります。花弁の白地も季節によって、ピンクや紫などに色が変わります。

f:id:myuu-myuu:20180507161429j:plain↑ ジャクリーヌ・デュ・プル(イギリス)

f:id:myuu-myuu:20180507161803j:plain↑ イングリッシュローズ・グラミスキャッスル(イギリス)

f:id:myuu-myuu:20180507162048j:plain↑ オールドローズ・フランシス・デュブリュイ   ↓ オールドローズルイ14世

f:id:myuu-myuu:20180507161946j:plainルイ14世の方が黒みが強いです。

f:id:myuu-myuu:20180507162329j:plain↑ 原種バラ・ハコネサンショウバラ(日本)  ↓ 原種バラ・白ハマナス(日本)

f:id:myuu-myuu:20180507162501j:plain

f:id:myuu-myuu:20180507162550j:plain↑ ピンクグルーテンドルスト(オランダ)ハマナスの交配種です。

f:id:myuu-myuu:20180507162757j:plain↑ ツルバラ・アルティシモ(フランス)  ↓ ツルバラ・珠玉(シュギョク)日本

f:id:myuu-myuu:20180507162945j:plain

f:id:myuu-myuu:20180507163224j:plain↑ 原種バラ・ピンクノイバラ(日本) バラの世界にツル性をもたらしたバラです。

f:id:myuu-myuu:20180507163639j:plain↑ ブルームーンストーン(日本) 実物はもっと優しい感じの紫色です。去年の秋に新発売されたばかりの私の大好きな河本純子さん作出のバラです。花名は、河本さんの甥にあたる大野耕生さんが同名の石から命名したそうです。雑誌の写真を見て一目で気に入り、河本バラ園に直接送ってもらいました。たくさんつぼみが付いている苗が送られてきて、グリーンがかったクリーム色の蕾からピンクがかった紫色の花が見えた時のうれしさといったら・・・・。期待を裏切らないバラでした。

 

 「まつこの庭」がバラの盛りを迎えるのには、あと1週間から10日ぐらいかかりそうです。