まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」・クリスマスローズコレクション(6)

 やっと春らしくなったと思ったら、菜種梅雨になり、今日などは日中でも冬並みの寒さで、またこたつにもぐりこむ有様です。せっかく咲いたサクラも、花散らしの雨で、ゆっくり花を楽しめないうちに終わりそうですね。

 1月から咲き続けたクリスマスローズも、例年なら4月になると色あせてしまうのですが、今年は春になっても朝晩冬並みの寒さが続いたせいか、長く花を楽しめたように思います。

 今回は、今シーズン最後のクリスマスローズです。

 

<シングル咲き>

f:id:myuu-myuu:20170411152711j:plain↑ ホワイトゴールドシングルピコティ   ↓ 白シングル薄ピンクフラッシュ

f:id:myuu-myuu:20170411153041j:plain

f:id:myuu-myuu:20170411153148j:plain↑ グレーパープルシングル (表現の難しい色ですが、地植えして5、6年経つ株で、花が50ぐらい咲きました。)

 

<セミダブル咲き>

f:id:myuu-myuu:20170411150701j:plain↑ 白セミダブルピコティ(咲き始めはうすグリーンですが、時間が経つと白くなります。中花弁がサクラの花びらのようです。)

f:id:myuu-myuu:20170411151006j:plain↑ 黄色セミダブル(花弁が黄色にちょっとピンク色がのっています。内花弁がグリーンと黄色の2色になっていてちょっと変わっています。)

 

<ダブル咲き>

f:id:myuu-myuu:20170411150749j:plain↑ ワインレッドダブル   ↓ ブラック小輪ダブル

f:id:myuu-myuu:20170411150825j:plain

f:id:myuu-myuu:20170411150901j:plain↑ 赤と白のバイカラーダブル(内花弁が赤、外花弁が白です。)

f:id:myuu-myuu:20170411152948j:plain↑ 黄色ダブル    ↓ ピンク大輪ダブル

f:id:myuu-myuu:20170411152826j:plain

 

<原種交配種>  下の3つはいずれも1月からずっと花が咲き続けています。

f:id:myuu-myuu:20170411151128j:plain↑ ピンクフロスト     ↓ ウインターベル

f:id:myuu-myuu:20170411151204j:plain↓ アンナズレッド

f:id:myuu-myuu:20170411151242j:plain

 クリスマスローズは花が終わると花柄を切ったり、植え替えをしたり、鉢植えを地植えにしたりします。2月に出た芽も本葉が出ると植え替えをします。4月、5月は日光を浴びて養分を蓄えます。熟した実はとり置いて、10月に種蒔きします。

 高温多湿に弱いクリスマスローズは、6月からは休眠期に入ります。9月まで日陰でゆっくりお休みします。