まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

クリスマスローズのナーセリー

 埼玉にあるクリスマスローズのナーセリー、K農園へ行って来ました。クリスマスローズのシーズンを迎え、ホームセンターや花木センターなどを巡っていますが、ナーセリーへ行くのは初めてです。常磐道圏央道、関越道と、車で2時間ぐらいかかりました。

 大きなビニールハウスが3棟あり、公開しているのは1棟で、園主の話によると全部で約3万株あり、公開しているのは約1万株ということでした。とにかくすごい数のクリスマスローズに圧倒されました。

f:id:myuu-myuu:20190214175155j:plain

f:id:myuu-myuu:20190214175355j:plain

f:id:myuu-myuu:20190214175428j:plain

 クリスマスローズのマイブームは、多花弁咲きと小輪多花咲きなのですが、あまりにもたくさんクリスマスローズがありすぎて探すのが大変でした。次々と目移りして、いくら時間があっても足りないほどでした。 

f:id:myuu-myuu:20190214175908j:plain

f:id:myuu-myuu:20190214175756j:plain

f:id:myuu-myuu:20190214180012j:plain

f:id:myuu-myuu:20190214180248j:plain

f:id:myuu-myuu:20190214180332j:plain

f:id:myuu-myuu:20190214180525j:plain

 奥の方の仕切られたスペースでは交配が行われているようです。

f:id:myuu-myuu:20190214180721j:plain

f:id:myuu-myuu:20190214180757j:plain交配済みの花には、お茶パックが被せられていました。他の花粉との交配を避けるためのようです。

 園主が午後からサンシャインシティクリスマスローズ展に出かけるというので、時間が限られている中で、買うものを選びました。

f:id:myuu-myuu:20190214180400j:plainこれが欲しいと思ったら、クリスマスローズ展に出すものでした。欲しいと思うものは、他のお客さんが選んだものであったり、予約品だったり、良いと思うものは皆同じなんですね。6鉢選びました。園主が選んだものを見て値段を付けるシステムでした。

f:id:myuu-myuu:20190214182226j:plain↑ ゴールド赤フラッシュダブル  ↓ アプリコットセミダブル多花弁咲き

f:id:myuu-myuu:20190214182255j:plain

f:id:myuu-myuu:20190214183728j:plain↑ バイカラーシングルダークネクタリー  ↓ バイカラーダブル

f:id:myuu-myuu:20190214182417j:plain

f:id:myuu-myuu:20190214182336j:plain↑ 黄赤フラッシュダブル小輪咲き  ↓ 白赤糸ピコティダブル小輪咲き

f:id:myuu-myuu:20190214182457j:plain

 小輪で多花弁咲きがあったらいいなと思っていたのですが、私の考えるようなものはまだないようです。

 今回は慌ただしく見せてもらったので、次の機会にゆっくりと見たいと思いました。そして園主にいろいろお話を聞けたらいいなと思いました。