まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」のバラ

 今日は暑かったですね。私の家の軒下で30℃を記録しました。

 こんな暑い日でしたが、午後から花友2人がお花見に来てくれました。

 やっと軒下の鉢植えのバラが見ごろを迎え、つるバラも咲き出しました。盛りを過ぎてしまったバラもありましたが、一斉に咲いたバラを一度に見るというのは難しいので、今日はまあまあの見ごろというところでしょうか。昨日いつもお花見に来るおじさんに「いつごろバラは見ごろですか?」と聞かれて答えに困りましたが・・・・。

f:id:myuu-myuu:20180516191630j:plain↑ かおりかざり(日本)    ↓ アイズフォー・ユー(イギリス)

f:id:myuu-myuu:20180516191835j:plain

f:id:myuu-myuu:20180516191909j:plain↑ いおり(日本)   ↓ イングリッシュローズ・コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

f:id:myuu-myuu:20180516192159j:plain

f:id:myuu-myuu:20180516192408j:plain↑ ガブリエル(日本)   ↓ ラプソディー・イン・ブルー(イギリス)

f:id:myuu-myuu:20180516192601j:plain

f:id:myuu-myuu:20180516192650j:plain↑ グルーテンドルスト(オランダ)    ↓ ピンクグルーテンドルスト

f:id:myuu-myuu:20180516192804j:plain

f:id:myuu-myuu:20180516193004j:plain↑ 真夜(マヨ)黒紫色です。   ↓ ラ・フランス

f:id:myuu-myuu:20180516192911j:plainオールドローズとモダンローズをつなぐバラとか、モダンローズの第1号とか言われるバラで、自然界には存在しない交配種同士の交配で生み出され、1867年に発表されました。このバラは、今では当たり前になっていますが、オールドローズがほとんど持っていなかった大輪咲きや四季咲きの性質をもっています。ラ・フランス以前のバラをオールドローズラ・フランス以後のバラをモダンローズと言います。

 木立バラに少し遅れて、ツルバラも咲き始めました。

f:id:myuu-myuu:20180516195308j:plain↑ ヴィオレッタ(フランス)  ↓ ローブリッター(ドイツ)

f:id:myuu-myuu:20180516195648j:plain

f:id:myuu-myuu:20180516195734j:plain↑ 群星(グンセイ)日本  ↓ 群舞(グンマイ) 群星の子

f:id:myuu-myuu:20180516195940j:plain

f:id:myuu-myuu:20180516200122j:plain↑ アンジェラ(ドイツ)

f:id:myuu-myuu:20180516200245j:plain↑ ミニバラ・リトルアーチスト(ニュージーランド

 観光地のバラ園は、どこも10日から2週間ぐらいバラの花の時期が早まって、サクラの時と同じようにイベントの予定が大幅に狂って大変だそうです。

 

 花友2人は私の庭があまりにも草ぼうぼうなのを見かねて、クリスマスローズの草取りを手伝ってくれました。ありがとうございました。お土産に福神草をお嫁入り(?)させました。またお花見に来てくださいね。