まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」・秋のバラ

 11月になってから秋晴れが続き、とてもうれしいです。こんなに晴天が続いていいのかしら?という気分になるのが不思議です。庭仕事がはかどります。

 10月は、真夏のような暑さから冬のような寒さまで、しかも長雨、その上台風が2つも上陸し、北海道では雪まで降り、何でもありの月でした。例年の10月に比べると、降水量は2倍、日照時間は3/4、平均気温は13年ぶりに20℃を切ったそうです。人間にも植物にもあまりよい気候ではありませんでしたね。

 10月は秋バラの季節だったのですが、バラを見に行く予定も週末ごとの雨で中止になってしまいました。「まつこの庭」のバラは、長雨の影響で夏バテから回復する間もなく、葉を落としたままで咲く花もわずかでした。かろうじて軒下のバラが、ポツポツと花をつけてくれました。

f:id:myuu-myuu:20171104131457j:plain↑ バーガンディアイスバーグ     ↓ つるバラ・バレリーナ

f:id:myuu-myuu:20171104131640j:plain

f:id:myuu-myuu:20171104131724j:plain↑ 白花コーネリア(普通はピンク色)  ↓ アプリコット・ドリフトローズf:id:myuu-myuu:20171104132245j:plain

f:id:myuu-myuu:20171104131943j:plain↑ ペーパームーン    ↓ イングリッシュローズ・グレイス

f:id:myuu-myuu:20171104132200j:plain

f:id:myuu-myuu:20171104132445j:plain↑ ボレロ     ↓ 玉藻(タマモ)

f:id:myuu-myuu:20171104132555j:plain

f:id:myuu-myuu:20171104132704j:plain↑ アンティークレース        ↓ つるバラ・キング

f:id:myuu-myuu:20171104133026j:plain↑ このバラは一季咲きで、秋には咲かないのですが、今年は狂い咲きのようです。

f:id:myuu-myuu:20171104132932j:plain↑ 金連歩(キンレンポ)      ↓ アクアポリス・ロマンチカf:id:myuu-myuu:20171104133543j:plain

f:id:myuu-myuu:20171104133505j:plain↑ プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコ  

 

 天気予報の長期予報では、11月は小春日和が続くということなので、バラも回復して、少しは花を見せてくれるといいのですが・・・・。