まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」のクリスマスローズ(3)

 立春を過ぎても、春は名のみで風が冷たいです。日本海側は連日記録的な大雪で大変ですね。10㎝、20㎝降っただけで大騒ぎする太平洋側の人たちには、3メートルも4メートルも雪が積もるということがどういうことなのか、全く想像がつきません。早く寒気が去ることを願うばかりです。

 今回は、「まつこの庭」に咲くクリスマスローズです。ビニールハウスの中のクリスマスローズが咲き始めました。

<シングル(一重)咲き>

f:id:myuu-myuu:20180213152612j:plain↑ ピンクゴールド    ↓ ピンクフロスト

f:id:myuu-myuu:20180213152730j:plain

f:id:myuu-myuu:20180213152809j:plain↑ 赤と白のバイカラー(表が赤、裏が白の二色咲き)

<セミダブル(半八重)咲き>

f:id:myuu-myuu:20180213153213j:plain↑ 黄セミダブル  ↓ ピンクスポットフレアー咲き

f:id:myuu-myuu:20180213153116j:plain

f:id:myuu-myuu:20180213153458j:plain↑ ゴールド赤フラッシュ(花弁の元に入る赤い模様)   ↓ ネオンセミダブル

f:id:myuu-myuu:20180213153739j:plainネオンというのは、ゴールドに赤い縁取りや模様が入ったものです。

f:id:myuu-myuu:20180213153828j:plain↑ 淡グリーンセミダブル

<ダブル(八重)咲き>

f:id:myuu-myuu:20180213154054j:plain↑ 赤スポット白ダブル    ↓ 赤ブロッチピンクダブルf:id:myuu-myuu:20180213154550j:plainスポットは点ですが、点が集まった模様をブロッチと言います。

f:id:myuu-myuu:20180213154809j:plain↑ 紫と淡いグリーンのバイカラー   ↓ 赤ピコティ白ダブルフリル咲き

f:id:myuu-myuu:20180213155028j:plainピコティというのは、縁取りのことです。

 クリスマスローズは、みんなが花弁だと思っているものは、実はガクです。花弁は退化してしまって、ガクの元に小さくネクタリーとして残っています。花が終わるとネクタリーは落ちますが、ガクは残ります。ガクと学をかけて、ガクが残る → 学が残る(学んだことは残る)ということで、受験生には縁起がよい花とされているというのを最近聞いて、おもしろいなあと思いました。受験生の藁にも縋る思いがこんなことにも表れているのですね。

 2月も後半になれば、さすがに暖かくなってくるでしょう。クリスマスローズもどんどん咲くと思います。楽しみです。