まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」はチューリップが真っ盛り !!

 「まつこの庭」でもチューリップが咲き始めたと思ったら、もう盛りを迎えました。

 チューリップは、早咲き、中咲き、遅咲きとありますが、急激に暖かくなったせいか関係なく一斉に咲き始めてしまいました。今日は、花友がお花見に来てくれました。先日も別の花友が見に来てくれたばかりなので、たくさんの人に見て貰えて、私もうれしいですが、チューリップたちも喜んでいると思います。

f:id:myuu-myuu:20180409180919j:plain↑ 玄関前(終わってしまったものも、まだ咲いていないものもあります。)

f:id:myuu-myuu:20180409181158j:plain↑ バレリーナ(ユリ咲き)  ↓ マンゴーチャーム(色移りチューリップ、黄→桃)

f:id:myuu-myuu:20180409181328j:plain

f:id:myuu-myuu:20180409181714j:plain↑ スプリンググリーン(淡黄と緑の2色咲き)

f:id:myuu-myuu:20180409181105j:plain

f:id:myuu-myuu:20180409182225j:plain↑ アプリコットビューティ(一重咲き) ↓ サンネ(香りチューリップ、ユリ咲き)

f:id:myuu-myuu:20180409182111j:plain

f:id:myuu-myuu:20180409182453j:plain

f:id:myuu-myuu:20180409182628j:plain↑ ブラウンシュガー(実物はもっと茶色) ↓ スラワ(赤と赤黒の2色咲き)

f:id:myuu-myuu:20180409182823j:plain

f:id:myuu-myuu:20180409182912j:plain

f:id:myuu-myuu:20180409182945j:plain↑ ヘミスフィア(色移りチューリップ、白→ピンク→赤、しかもスポットやストライプが入る複雑な色と模様)        

f:id:myuu-myuu:20180409183329j:plain ↑ カナスタ(赤と白の2色咲き、白のフリンジの縁取り)

f:id:myuu-myuu:20180409183808j:plain↑ ラスティングラブ(ユリ咲き) ↓ フレミングフラッグ(白と紫の2色咲き)

f:id:myuu-myuu:20180409184047j:plain

f:id:myuu-myuu:20180409184338j:plainこのプランターには30球のチューリップが埋め込まれていました。 赤と黄とピンク白の3種類のフリンジ咲きで、それぞれ10球ずつのはずだったのですが、全部は咲きませんでした。

 去年の秋に約30種類、800球のチューリップの球根を植えました。毎年庭に自然に咲くものや去年掘り上げるのを忘れたものなど合わせると1000株ぐらいのチューリップが咲くと思います。一重咲き、八重咲き、ユリ咲き、2色咲き、フリンジ咲き、色移りチューリップ、香りチューリップなどいろいろな咲き方のチューリップがありますが、「まつこの庭」のチューリップは原種や一重でも色が変わっていたり、色移りや香りのある変わり咲きが多いです。秋の長雨で球根が腐ってしまうのではないかと心配したのですが、思ったよりも芽が出て、きれいに咲きました。本来ならば、3月の終わりごろから5月の連休が終わるころまで花を楽しめるはずだったのですが、一斉に咲いてしまったので、4月の半ば過ぎには終わってしまうかも知れません。