まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」・夏の名残のバラ

 9月も半ばになり、すっかり秋の気配です。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったものです。つる草に覆いつくされた「まつこの庭」ですが、剪定しそびれたバラや枯れそうになっているバラに、花が1つ、2つと咲いています。夏の名残のバラです。

f:id:myuu-myuu:20180918121733j:plain↑ セラフィム   ↓ シュクレ   どちらも河本純子さんのバラです。

f:id:myuu-myuu:20180918121830j:plain河本さんのバラはとても気難しいバラで、花だけでなく株全体も繊細で、うまく育てられません。花も気まぐれに1つ、2つしか咲いてくれません。

f:id:myuu-myuu:20180918122339j:plain↑ ベビーロマンティカ(フランス)    ↓ アイスバーグ)(ドイツ)

f:id:myuu-myuu:20180918122502j:plainアイスバーグは今年は本当によく咲きました。これは3番花です。4番花を目指してこれから剪定します。咲いたらうれしいです。

f:id:myuu-myuu:20180918122715j:plain↑ 宇宙(まそら)  ↓ ニューウェーブ  どちらも日本のバラです。

f:id:myuu-myuu:20180918123026j:plain

f:id:myuu-myuu:20180918122251j:plain↑ ラ・フランス(フランス)   ↓ いおり(日本)

f:id:myuu-myuu:20180918123249j:plain

f:id:myuu-myuu:20180918123338j:plain↑ ↓ 名前不明

f:id:myuu-myuu:20180918123420j:plain

f:id:myuu-myuu:20180918123537j:plain↑ つるバラ・カクテル(フランス)   ↓ つるバラ・バレリーナ(イギリス)

f:id:myuu-myuu:20180918123712j:plain

f:id:myuu-myuu:20180918124113j:plain↑ ミニバラ・ドリフトローズ・ポップコーン   ↓ ミニバラ・グリーンアイス

f:id:myuu-myuu:20180918124042j:plain

f:id:myuu-myuu:20180918124342j:plain↑ ミニバラ・モカ

 バラがよく咲かないのは、私があれもこれも欲張って色々な花を育てようとするからなのは、よお~く分かっているのですが・・・・・。自分の体力を考えて花の種類や数を決められればよいのですが、なかなかそうはいきません。