まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

まだまだ元気な夏の草花

 9月に入って、朝夕気温が下がり、すっかり秋らしくなってしまいました。日中も比較的涼しく過ごせるようになりました。しかし、また残暑が戻ってくるというので、油断はできませんね。

 「まつこの庭」は、秋の山野草が咲き始めていますが、夏の花もまだまだ元気です。

f:id:myuu-myuu:20170905124539j:plain↑ アメリカフヨウ        ↓ カンナ

f:id:myuu-myuu:20170905124459j:plain春の終わりごろ、売れ残りのカンナの球根を100円で買ってきて植えました。夏も終わりの頃になってやっと咲きました。

f:id:myuu-myuu:20170905124913j:plainルドベキア    ↓ キバナコスモス(黄色の濃淡3色あります。)

f:id:myuu-myuu:20170905125031j:plainルドベキアもキバナコスモスもこぼれ種から育ち、初夏から霜の降りる晩秋のころまで、庭のあちこちで咲き続けます。(ルドベキアは宿根します。)

f:id:myuu-myuu:20170905125854j:plain↑ サルスベリ・夏まつり     ↓ 温室の天窓から飛び出して咲くランタナ

f:id:myuu-myuu:20170905130041j:plainランタナは寒さに弱いので、大きくなっても1mぐらいですが、温室の中に根をおろしてしまったので、3mぐらいの高さになってしまいました。

f:id:myuu-myuu:20170905130427j:plain↑ マンデビラ・サンパラソル   ↓ 黄カノコユリ

f:id:myuu-myuu:20170905130359j:plain

f:id:myuu-myuu:20170905130552j:plain↑ ペチュニア    ↓ カリブラコア

f:id:myuu-myuu:20170905130729j:plainペチュニアカリブラコアも切り戻せば、何回でも花を咲かせてくれます。初夏から晩秋まで、玄関を彩ってくれる大切なかわいい花です。

f:id:myuu-myuu:20170905131027j:plain↑ カラスウリの実(とにかく「まつこの庭」で猛威(?)を振るうつる植物で、木をよじ登り次から次へと花を咲かせ、実をつけます。)

f:id:myuu-myuu:20170905131312j:plain↑ ヨウシュヤマゴボウの花(花もきれいですが、赤紫色のきれいな実をつけます。)

f:id:myuu-myuu:20170905131427j:plain↑ ヤブミョウガ(白いのが花で、黒いのが実です。今年、爆発的に「まつこの庭」に出現しました。来年はもっとすごいことになっているかもしれません。)

 

 今日は、サクランボの木の枝を切りました。6月に実がなった後、突然葉が黄色くなって落葉しました。一時的なものかとしばらく見守っていましたが、新しい葉が生えてくることはありませんでした。枯れてしまったようです。春先に花が咲いた時、今年は花が少ないなあとは感じましたが、まさか枯れるとは思ってもみませんでした。枯れ枝が落ちてくるようになったので、思い切って下の方の枝を切りました。

 約25年もの間、「まつこの庭」に枝垂れ梅とともに春の到来を告げてくれ、長年親しんできた思い出いっぱいのサクランボですから、とても寂しくなりました。