まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

福神草の芽が出ました !!

 4月の終わりに去年より10日ほど早く福神草を植え替えましたが、もう芽が出てしまいました。特に鉢植えにしたものが早く5月の半ばごろには芽が出ました。地植えにしたものは、土を沢山かけたせいか鉢植えより1週間ぐらい遅かったです。

f:id:myuu-myuu:20180526125311j:plain↑ 地植えの芽   ↓ 鉢植えの芽

f:id:myuu-myuu:20180526130051j:plain

f:id:myuu-myuu:20180526131219j:plain↑ ↓ 去年の茎が残った株をそのまま植え替えた鉢

f:id:myuu-myuu:20180526130946j:plain古い茎の株元から新しい芽が出ています。古い株の葉も大きく育っています。

f:id:myuu-myuu:20180526133040j:plain

 4月5月と「まつこの庭」を訪れるお客様が多く、たくさんあった福神草をおみやげとしてお嫁に出してしまったので、残りはこれだけです。芽が出ないうちにお嫁に行った子は、芽が出たかな? 芽が出てお嫁に行った子は生長したかな?

 これからぐんぐん大きくなって、7月頃に花が咲くでしょう。楽しみにしています。