まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

春、真っ盛り、我が家の庭は花盛り!!

 4月、春真っ盛り、我が家の庭は花盛りです。

f:id:myuu-myuu:20160420201822j:plain f:id:myuu-myuu:20160420202349j:plain

 ↑ 玄関前の寄せ植え          ↑ 紫花菜とチューリップ

 ちょっと前まで、我が家の庭は、オオアラセイトウ(紫花菜)とスイセンの花が紫と黄色のハーモニーを奏でていました。ところがあっという間にハナニラとオーニソガラムで庭一面が白になってしまいました。紫のシラーカンパニュラやところどころに思い出したように咲いている(?)赤や黄色のチューリップが差し色になっています。カモミールやシャスターデージーも咲き始めたので、ますます白い庭になりそうです。

f:id:myuu-myuu:20160424092933j:plain

 ↓ オーニソガラム           ↓ イチリンソウ(一輪草)                         

f:id:myuu-myuu:20160420195340j:plain  f:id:myuu-myuu:20160420195938j:plain

 

 せっかく春になったというのに、暑くなったり、寒くなったりで天候が定まらず、庭の花たちも順番を無視して勝手に咲いているようです。例年ならまだ咲くはずのないシャガやオーニソガラムが咲いてしまいました。カナリーバードという原種の黄色のバラも咲きだしました。バラの季節も早くやってきそうです。

f:id:myuu-myuu:20160420200636j:plain  f:id:myuu-myuu:20160420200941j:plain

 ↑ シャガ               ↑ カナリーバード