まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

アケビの実が熟れました !!

 「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言われますが、今年は残暑らしい残暑がなく、早くから秋の気配があり、お彼岸の今はすっかり秋ですね。

 クリスマスローズが休眠から覚めるころなので、クリスマスローズの鉢の草取りをしながらふと上を見上げると、アケビの実が口を開けているのに気がつきました。

f:id:myuu-myuu:20170923143729j:plainクリスマスローズは、夏の間中、バラのアーチの下に置いてありましたが、毎日のように水かけをしていたのですが、アケビの実の存在に全く気がつきませんでした。そのアーチには、何本かのバラが枯れてからは、アケビが絡みつくようになりました。小鳥のプレゼントかもしれません。ここ3,4年は花が咲いても、実がなることはありませんでした。雌雄異株かと思っていたのですが、調べてみると雌雄異花同株(1つの株に雄花と雌花が咲きます。)で、1本でも実がなるはずです。

f:id:myuu-myuu:20170923144904j:plain4月の終わりごろに咲いたアケビの花です。真ん中に5,6本のでっぱりのようなものがある大きい花が雌花で、でっぱりのない小さい花が雄花です。どちらにも周りにある3枚の花弁のようなものは、花弁ではなくガクです。でっぱりのようなものはめしべで、受粉するとやがて実になります。うまく受粉できれば、5つも6つも実がつながって育つという訳です。残念ながら、2つつながったものしか見つかりませんでした。

f:id:myuu-myuu:20170923151108j:plainあとは1つのものばかりです。

f:id:myuu-myuu:20170923145713j:plain

f:id:myuu-myuu:20170923150703j:plainアケビは熟すと紫色に色づいて自然と割れます。中の白い部分は甘みがあって食べられるそうです。皮の部分も炒めものなどにして食べるとおいしいそうです。わたしはちょっと・・・・で、遠慮しておきます。

 アケビはつる植物で、葉は5枚で、花は薄紫色です。仲間には、葉が3枚のミツバアケビアケビとミツバアケビの雑種の葉が5枚で花が濃い紫色のゴヨウアケビ、やや硬い葉が5~7枚あって熟しても実が割れないムベなどがあるそうです。

 「まつこの庭」では、他にも食べられる実のなる木があります。

f:id:myuu-myuu:20170923152733j:plain↑ カキ    ↓ カリン

f:id:myuu-myuu:20170923152825j:plain

f:id:myuu-myuu:20170923152929j:plain↑ フクレミカン    ↓ ユズ

f:id:myuu-myuu:20170923153215j:plain

f:id:myuu-myuu:20170923153307j:plain↑ サンショウの実

 

 昨年は実のなるものはハズレ年と言われ、今年は豊作の年の番ですが・・・・。

 毎年毎年、柿が実の半分は渋くて、気の短い夫は切ってしまうと言っていたのですが、今年は十分に色づかないうちに試食(?)をして全部甘くなっていることが分かり、ご機嫌です。フクレミカンもユズもまだ色づいていませんが、豊作のようです。