まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

玄関前の小さな春

 立春寒波がやってくると言うので構えていたら、日本海側の地方が大雪になり大変なことになっています。私の住んでいる所は、節分、立春と、寒の頃に比べれば暖かな春を感じさせるような日が続き、大雪で困っている人たちに申し訳ないようです。

 今朝起きたら、庭が一面真っ白でビックリ!! 昨夜、今年4回目の雪が降ったようです。日が昇ると解けてしまいました。

 月に1度ぐらいの割合で、「まつこの庭」を見に来るおじさんがいます。今日、玄関前のビオラプリムラの花がら摘みをしていたら、おじさんがやってきました。

「ここだけ春のようだね。」と言いました。

f:id:myuu-myuu:20180206172833j:plain↑ ↓ ビオラプリムラの寄せ植え

f:id:myuu-myuu:20180206173011j:plain

f:id:myuu-myuu:20180206173058j:plain↑ 早春のキャンパスプランター(お正月飾りの門松を雲南サクラソウと、咲き終わったミニスイセンクリスマスローズと、ヤブコウジをシネンシスと入れ替えました。)

 今の時期は、ビオラが寒さで傷んでとてもかわいそうな状況です。花がドライフラワーのようになっています。

 元気なのは、プリムラです。温室育ちなので、軒下でも外には置いておけないので、夜は毎日玄関の中にしまいます。その話をするとおじさんはひどく感心していました。おじさんの「ここだけ春のようだね。」という一言は、毎日のささやかな努力(?)を認めてもらったようでうれしかったです。

 

 プリムラサクラソウ科の植物で、ヨーロッパ系と中国系に分けられます。ヨーロッパ系は、ポリアンサとジュリアンです。

f:id:myuu-myuu:20180206174326j:plain↑ ポリアンサと葉ボタンの寄せ植え     ↓ ブルー系ジュリアンの寄せ植え

f:id:myuu-myuu:20180206174242j:plain

f:id:myuu-myuu:20180206174452j:plain↑ ジュリアン・バラ咲きの寄せ植え

 中国系は、オプコニカ、マラコイディス、シネンシスです。

f:id:myuu-myuu:20180206175212j:plain↑ シネンシス・雲南サクラソウ   ↓ マラコイディス・ウインティー

f:id:myuu-myuu:20180206180536j:plain

f:id:myuu-myuu:20180206175458j:plain↑ マラコイディスとポリアンサ(花の形が❤型をしている変わり咲き)、ジュリアン(黒に近い赤のバラ咲き)の寄せ植え        ↓ ネメシアの寄せ植え

f:id:myuu-myuu:20180206175624j:plain

f:id:myuu-myuu:20180206175752j:plain↑ 門松をマラコイディス(八重咲き)と入れ替えた寄せ植え

f:id:myuu-myuu:20180206180734j:plain↑ スイートアリッサムとシネンシスとジュリアン(ブルーのバラ咲き)の寄せ植え

 

 厳寒の今、玄関前を彩ってくれているのは、ビオラプリムラたちです。花が傷んでかわいそうですが、暖かくなればビオラも元気を取り戻すと思います。一緒に植えこんであるチューリップの芽も見え始めたものもあります。

 早く、暖かな春よ来~い !!