まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

まつこの白い庭

 今、「まつこの庭」は一面白い庭になっています。

f:id:myuu-myuu:20190501174309j:plain

f:id:myuu-myuu:20190501174336j:plain

f:id:myuu-myuu:20190501174409j:plain

f:id:myuu-myuu:20190501174437j:plain

f:id:myuu-myuu:20190501174511j:plain

f:id:myuu-myuu:20190501174554j:plain

 白い庭の正体は、

f:id:myuu-myuu:20190501174653j:plain地面を埋め尽くすほど咲いた球根植物オーニソガラム・ウンベラタムの花です。

 オーニソガラムは地中海原産のヒアシンス科(ユリ科とも言われます。)の植物で、純白の6弁花を咲かせ、耐寒性があり大変丈夫な植物で繁殖力旺盛です。キリスト誕生の夜に光輝いたと言われている「ベツレヘムの星」に例えられています。5月3日の誕生花だそうです。

 オーニソガラム・ウンベラタムは「まつこの庭」がいたくお気に入りのようで庭中に勢力を広げています。春咲きに芽を出し、葉で一面緑色になり、やがて花を開くと一面白い庭になります。この花は日が当たると花弁を開き、日が当たらないと花弁を閉じます。この白い庭は期間限定なだけでなく、時間限定でも有るのです。ここ2、3日雨や曇りで花が完全に開かないので、白い庭が見られず、ちょっと残念です。毎年ゴールデンウイークの頃に盛りを迎え、2週間ぐらい花を楽しめます。

 この白い庭にブルーの彩りを添えているのが、シラー・カンパニュラータ、アジュガ、ムラサキハナナ、ヒメツルソバ、フジの花などです。

f:id:myuu-myuu:20190501180155j:plain↑ シラー・カンパニュラータ   ↓ アジュガ

f:id:myuu-myuu:20190501180119j:plain

f:id:myuu-myuu:20190501180327j:plain↑ ムラサキハナナ    ↓ ツルニチニチソウ

f:id:myuu-myuu:20190501180421j:plain

f:id:myuu-myuu:20190501180621j:plain↑ フジ・八重黒龍コクリュウ

 草取りのことを忘れ、うっとりと白い庭を眺めて居られるのもあと1週間ぐらいです。このオーニソガラムは花が終わると葉も枯れ、跡形もなくなります。また草取りに追われる毎日が始まります。