まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

ヘメロカリス

 今は梅雨の時期ですが、晴れると真夏のように暑くなり、雨が降ると梅雨寒という言葉がぴったりな肌寒い日になります。梅雨というと湿度が高くムシムシするイメージがありましたが、最近は梅雨時に豪雨災害が起こることもあり、梅雨のイメージが変わりつつあるような気がします。

 今日の明け方は地震メールと同時の地震の揺れで目が覚めました。九州の方では豪雨になっているとか、大災害にならなければいいのですが・・・・・。ウイズコロナの避難生活は大変そうです。

 今、まつこの庭はヘメロカリスが盛りです。雨の中、黄やオレンジ、赤と言った目に鮮やかな色の花は、気分を明るくしてくれます。

f:id:myuu-myuu:20200625135438j:plain

f:id:myuu-myuu:20200625135500j:plain

f:id:myuu-myuu:20200625135544j:plain

f:id:myuu-myuu:20200625143930j:plain

 ヘメロカリスは一般的に園芸種を指しますが、もともとは日本や中国に自生するカンゾウキスゲをもとにして100年ほど前にヨーロッパで、第2次世界大戦後はアメリカを中心に品種改良されたものです。

 色は黄やオレンジを中心に赤、ピンク、紫、白に近いクリーム色など、形や大きさは大輪、小輪、丸弁、剣弁、細弁、波状(フリル)弁など、咲き方は一重、八重、2色、フリル咲き、スパイダー咲きなどバラエティーに富んでいます。日本でも盛んに育種が行われているようです。

<一重咲き>

f:id:myuu-myuu:20200625140822j:plain

f:id:myuu-myuu:20200625135659j:plain

f:id:myuu-myuu:20200625141024j:plain

f:id:myuu-myuu:20200625141417j:plain

f:id:myuu-myuu:20200625141231j:plain

<八重咲き>

f:id:myuu-myuu:20200625142141j:plain

f:id:myuu-myuu:20200625142347j:plain

<2色咲き>

f:id:myuu-myuu:20200625142221j:plain

f:id:myuu-myuu:20200625141839j:plain

f:id:myuu-myuu:20200625141908j:plain

f:id:myuu-myuu:20200625141639j:plain

f:id:myuu-myuu:20200625142035j:plain

f:id:myuu-myuu:20200625141752j:plain

<フリル咲き> 花弁が波状(フリル)弁です。

f:id:myuu-myuu:20200625141141j:plain

f:id:myuu-myuu:20200625141109j:plain

<スパイダー咲き>花弁が細弁で反り返っています。

f:id:myuu-myuu:20200625142715j:plain

f:id:myuu-myuu:20200625144207j:plain

 ヘメロカリスは、ギリシャ語でhemer(1日) callos(美)が語源となり、1日限りの美を意味するそうです。英名のディリリーも、day(1日)lily(ユリ)で、1日花であることが名前の由来になっています。朝花が開くと夕方には閉じてしまいますが、次々に花を咲かせるので、開花期は比較的長いです。梅雨明けまで花を楽しませてくれると思います。