まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

コリウス

 今台風9号10号が沖縄の方へ来ているようです。特に10号は伊勢湾台風並みの強い台風と予想されているので、大きな被害が出なければ良いのですが・・・・・。

 昨年は何度も台風が日本列島を襲いました。その度に玄関前のコリウスの鉢を避難させました。今のところこちらを通過する予報はないので避難はさせませんが、私の中では台風とコリウスはセットになっているほどです。

 8月はほとんど雨が降らず、毎日灼熱の太陽が照り付けたせいで、玄関前のコリウスはいつになく葉焼けしてしまい、ちょっと葉色が冴えないように思います。

f:id:myuu-myuu:20200903114529j:plain

f:id:myuu-myuu:20200903114618j:plain コリウスは6月頃から11月頃まで、私の家の玄関を飾る大事な植物です。

 コリウスは東南アジア原産のシソ科の植物で、食べるシソ(オオバ)と同じ仲間で、コリウスは葉の色を楽しみます。現地では宿根草ですが、日本では1年草扱いです。私の家では、うまくいくと、温室の中で冬越しできます。

 コリウスは和名を金蘭紫蘇(キンランジソ)とか錦紫蘇(ニシキジソ)とか言うように、鮮やかな葉色が特徴です。赤、緑、黄色、紫などを中心に濃淡があり、2色の葉色を持つものもあり、バラエティーに富んでいます。

 以前はコリウスは種から育てていたようですが、最近は挿し芽で増やす栄養系繁殖が主流のようです。挿し芽などの栄養系繁殖は、親と同じものができるので、一つ一つ名前が付いています。その代わり種子系のものの倍の値段です。

 大型、中型、小型、背が高くなるもの、横に枝が張るものなど様々です。私は基本1プランターに1種類を植え、花を咲かせないように摘芯しながら大きく育てているので、みんな大きく育ちます。摘芯したものは水に挿しておくとすぐ発根するので、それで寄せ植えを作ります。

<大型種>

f:id:myuu-myuu:20200903120720j:plain↑ カウボーイ       ↓ キャンプファイヤー

f:id:myuu-myuu:20200903120825j:plain

f:id:myuu-myuu:20200903121004j:plain↑ ワサビ     ↓ 摩天楼

f:id:myuu-myuu:20200903121048j:plain

f:id:myuu-myuu:20200903121116j:plain↑ カーニバルグリーン    ↓ レッドヘッド

f:id:myuu-myuu:20200903121204j:plain

f:id:myuu-myuu:20200903123711j:plain↑ ゴールドジャイアント   ↓ マーティ

f:id:myuu-myuu:20200903123944j:plain

f:id:myuu-myuu:20200903124259j:plain 同じマーティでも色幅があるようです。私の1番好きなコリウスです。

f:id:myuu-myuu:20200903124924j:plain↑ レッドエース   ↓ 名前なし(種子系)

f:id:myuu-myuu:20200903125202j:plain

f:id:myuu-myuu:20200903125119j:plain↑ 名前なし(種子系) 切れ込みの深い変わった形の葉です。 1ポット98円のコーナーで見つけました。

<中型種>

f:id:myuu-myuu:20200903124521j:plain↑ ブラックマジック   ↓ ランデブー

f:id:myuu-myuu:20200903124619j:plain

f:id:myuu-myuu:20200903124701j:plain↑ イエロージグザグ    ↓ テルテルスィート

f:id:myuu-myuu:20200903124836j:plain

<小型種>

f:id:myuu-myuu:20200903125538j:plain↑ イエロービューム   ↓ アミーゴ

f:id:myuu-myuu:20200903125648j:plain

f:id:myuu-myuu:20200903131514j:plain↑ 小粋なサンディ     ↓ ときめきリンダ

f:id:myuu-myuu:20200903130836j:plain

<コリン>寄せ植え用のやや小型の品種

f:id:myuu-myuu:20200903131737j:plain↑ ブロンドガール     ↓ コリン3種寄せ植え

f:id:myuu-myuu:20200903132013j:plain グリーンの葉はシャキシャキライム、濃い赤はマーズレッド、オレンジ色はブロンドガールです。寄せ植え用も単独で育てると大きくなります。

<水挿し苗の寄せ植え>

f:id:myuu-myuu:20200903132529j:plain 上からレッドヘッド(赤)、カウボーイ(黄緑に赤模様)、ときめきキリンダ(赤と紫)、摩天楼(一番下)、イエロービューム(両脇の黄緑色の葉) 寄せ植えを作って花友にあげると喜ばれます。

 この写真を撮った後また少し切り詰めました。花を咲かせないためです。

f:id:myuu-myuu:20200903133323j:plain ほおっておくとこんな紫蘇の花そっくりの花を咲かせます。11月頃まできれいな葉を楽しむためには花は咲かせられません。台風の被害を受けなければ、あと2ヶ月はコリウスの鮮やかな葉が楽しめそうです。涼しくなれば、葉色がもっと冴えるはずです。