まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

初夏のまつこの庭 1

 ゴールデンウイークが終わり、立夏も過ぎ、天候も安定するかと思っていたのですが、やっぱり暑くなったり、寒くなったりです。4月は平年より平均気温が2,7℃も高く、観測史上最も高かったそうです。5月も暑くなるそうですが、何が起こっても不思議ではない昨今ですから、油断はできませんね。

 まつこの庭は、木々には若葉が茂り、花壇はオーニソガラムの白い花が終わり宿根草が育ち、緑一面になっています。まつこの庭はすっかり初夏の様相です。

手前はバラ・カクテルで咲き始めたところです。その先の背の低い緑の固まりは花が終わったフジで、その後ろは白花のスモークツリーで、まだ花は咲いていません。青い花はダッチアイリスです。

左側はバラ・ベビーフォラックスで、左側はバラ・安曇野でまだつぼみです。白っぽい花はピンクオオデマリ、大きな葉を広げているのはギボウシ寒河江です。

↑ ピンクオオデマリ   ↓ ギボウシ寒河江

寒河江は大株に育ち、径1mぐらいあり、存在感大です。

右奥は温室で、その手前の木はクロモジで、その下の白っぽく見えるのは、咲き始めたオルラヤです。

 白花のスモークツリーはまだですが、赤花のスモークツリーは咲き始めました。

↑ ベニカナメの花   ↓ カキの花

↑ クサソテツ   ↓ ジエビネ

 バラやクレマチスも少しずつ咲いています。

 今盛りのバラはスパニッシュビューティです。

 スパニッシュビューティはスペインの一季咲きのつるバラで、ピンクの濃淡のグラデーションが美しくしかも花弁にウエーブが入る大輪(径13㎝)で香りがあります。私の好きなバラの一つです。

↑ クレマチス・雪の粧    ↓ クレマチス・美登利

 雪の粧と美登利は全くと言ってよいほど花が似ています。敢えて言うなら違いは花弁の先が雪の粧が丸く、美登利は尖っているかです。美登利は昨年はもう少し緑がかった花を咲かせましたが、今年は白く咲きました。

 玄関前の様子です。チューリップやビオラの花が終わったものを片づけ、模様替えしました。

↑ ↓ キャンバスプランター

 左からデルフィニーム、キャットテール、チョコレートの香りのするマーガレット、白のペチュニアチョコレートコスモス、キャンバスの下の椅子はどちらもペチュニア(左側は緑色、右側はクリーム色の八重)です。

↑ 玄関右側(ペチュニアバーベナなど) ↓ 玄関左側(カリブラコアの寄せ植え)

 玄関前のビオラとチューリップの寄せ植えの片付けがまだ半分しか終わっていません。仕事が全然進まないのです。やっぱり年齢からくる体力的なものがあるのでしょうね。本気でプランターの数を減らさないといけませんね。